見出し画像

本田清六から学ぶ!自分から環境に合わせていくことの大切さ!

こんにちは!

城石淳吾です♪

みなさんは、周囲の環境が自分に合っていないと感じたことはありますか。

僕は学校のクラス替えや、大学から会社への就職等で、そのような経験をしたことがあります。

周りの雰囲気に自分が取り残されているような感覚があり、自分に合っていないと思っていた時期もありました。

そんな時に出会った本田清六さんの言葉を今回ご紹介していきます。

環境の支配は、まず環境への適応に始まる  
ー本田静六ー

師匠に、「環境が合わせてくれるのではなく、自分が環境に合わせていくんだよ。」と言っていただいたことがあります。

それを聞いたとき自分に合った環境探しをすることを止め、今いる環境に自分が合わせていくことにしました。

それからは周囲の環境に馴染んでいくために、コミュニケーションを取るようにしたり、少しでもその場にいる時間を増やしたりしてきました。

その結果周囲の環境に適応できるようになり、今では自分で環境を創り、仕事をしています。

行動し始めた当初は、居心地が悪いと感じることもありましたが、そこで諦めずに進んできたからこそ、今の結果成果があると思います。

これからも自分から周囲に合わせにいって、結果成果にしていきます。

それではまた♪

城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?