見出し画像

中谷彰宏から学ぶ!面白さは行動に繋がる!

おはようございます!

城石淳吾です♪

みなさんは、どんなことを面白いと感じますか。

仕事で成功したや自分の思い通りの結果になった時など、様々あると思います。

僕にも面白いと感じることは、色々ありますが例として挙げるのなら、数式の問題が解ける瞬間に面白いと感じます。

元々、大学で数学を専攻していたこともあり、社会人になりたての頃は、毎年センター試験の数Ⅰ、Aを個人的に解いていました。

そんな時に出会った中谷彰宏さんの言葉を今回、ご紹介していきます。

人間は、自分の人生と関係があると思うことを面白いと感じるのです。  -中谷彰宏-

人それぞれ感じ方が違うので、面白いと思う事柄は異なると思いますが、自分に関わりのあることに対して、そう感じるという点は同じなのではないでしょうか。

例えば、石油王がものすごい額のお金を稼ぐ番組と、自分と同じ会社員の方が努力して稼ぐ番組の2つあった場合、僕は後者を面白いと感じます。

自分の日常などから、かけ離れすぎた出来事に対しては凄いと思うだけで、面白いと感じることはないからです。

面白いと感じるということは、自分もそうなれる可能性があると、感じている証拠なのではないかと僕は思います。

言い方を変えるなら、「面白いは行動するきっかけになる」ということです。

これからも、僕自身面白いと思ったことに対して行動していき、より豊かな人生にしていきます。

それではまた♪

城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?