ZOZOマットとZOZOスーツ測ってみた

暇つぶしにZOZOマットとZOZOスーツで自分を測ってみた。

ZOZOマットは比較的最近届いたような(数か月前)気がするけど、ZOZOスーツはいつだったか覚えてないくらい過去に届いたものです。

今更だけど計測してみたらなかなか面白かったので記録に残していく

早速、ZOZOマットの結果。ドドン!

私の足は外反母趾かつ内反小趾で足指は長く、足自体も大きめ。言ってみれば良いところが一つもない足だ。まあ全体的には予想通りの結果だった。

以前にアシックスの店で3D足測定をしてもらったことがあるが、その結果と照らし合わせても多少の違いはあるものの、割と正確に計測できているように感じた。

ZOZOマットについては計測結果をもとにお勧めの靴を紹介してくれるのが面白い!

ただ実際には、いつも購入しているサイズよりワンサイズ小さい靴が出てきたので参考にできるかどうかは微妙なところ。

基本的には足長を基にリコメンドされるのかな?


つづいてZOZOスーツの結果、ドドン!

まず思うことは全体的に太い…痩せないと

少し詳しく見ていくと、私は上半身が平均より太く、下半身は平均より細い(ところもある)という感じ

肩幅が広いことはしょうがないとして、ウエストと二の腕が重点的に痩せるべき箇所だと分かった。

あ、あと太もももだ。

ZOZOスーツの着方が悪かったのか、本当に差があるのかははっきりしないけど、左右差が結構あったのはショックだった。利き腕とか利き足とかが関係してくるのかな?

意外だったのは首回り。首が短くて太いのがコンプレックスだったんだけど、数値でみると太いわけではなかったので短いだけだったんだな。ちょっとうれしい。

ZOZOスーツの感想は、平均値との差が見れたりするのが楽しかったけど、洋服選びにどう活かせるのかがはっきりしなかったなと。

ZOZOマットみたいにお勧めの商品!みたいなのを提示してもらえればなと思った。

でも洋服の場合、着丈とか肩が合っているかとか腕の長さとかいろいろな要素が関係してくるから単純にこのサイズがぴったりです。って提案していくのは難しいのかな。私は肩幅に合わせれば着丈が長すぎるし、着丈で合わせれば肩が合わないし袖も短くなっちゃうし。

それなら有料でコンサルを受けられるとかでも面白いなと思った。計測データときれいめなワンピースを探してます。みたいな要望をセットで送るとあなたにはこれがお勧めです。みたいに何点かお勧めしてくれるとかね。

あとは肩幅とか着丈とかで洋服の検索ができる機能とか?それなら比較的簡単にできそう(ド素人の意見です)

あと私はずっと骨格診断を受けてみたいと思ってるんだけど、今回の数値をみると上半身に重心があって骨格ストレートなんだろうなと思ったので、ZOZOスーツを活用してオンラインで骨格診断して、そこから洋服とかブランドをおすすめとかしてもらえるような機能があっても面白いんじゃないかと思った。

アイディアはいろいろ膨らみそうで面白い!いろんなことに活用できそう。(でもZOZOスーツはもう製造中止してるみたいです。残念)

でも今回計測して思った一番の活用方法はダイエットだなと。体の詳細なサイズがわかるのとバランスがわかるのはすごく良い!よく体重じゃなくて見た目が大事だとか言うし。

ということで私はこれからダイエットに励みます。

ふと健康診断の結果を引っ張りだしてきたら5年前より5kgくらい太っていました…頑張ろう

そして定期的にZOZOスーツを着てみて体のサイズを測ってみようと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?