見出し画像

こんばんは、テスト前です

テスト前は勉強のために机に向かう時間が長くなるわけですが、やはり目の前の課題を放棄して何か別のやらなければいけないことに逃げてしまいがちになります。

ふと夜中にポエムをツイートしたのたまが恥ずかしくなったのでこっちに書き留めておく。

私は今好きなものの水槽から出る気は一切ない つまり他のことに興味を持つ気がないということだ。この水槽はこのちっぽけな私に取って大きすぎる気もする。金魚鉢で飼われていたのにいきなり大きな水槽に放たれたような感じだ。しかもそこには種類は同じようだが大きさや色は多様である魚も放たれている。これが同じものを好きな人達、一人一人それぞれの考えや生い立ちを持つが、同じ人を好きな仲間である。

ここでは辛うじて同じ人を好きであるという唯一の共通点からまだ生きられるような気はするが、この中でも意外と生き辛い。やはり好きの度合いやどこが好きとかそのような違いからメンタルをやられてしまったり、衝突したりということはよくある。

こんな弱い人間が、魚が、海に出たら一体どうなるのだろうか。考えるだけで恐怖してしまう。そもそも小さい魚がこの水槽からわざわざ出て海に行く必要はあるのだろうか。

私はこれから大きくなって水槽では飼えない程になるのか、もしくはこの大きさのままなのか、それは私にも分からない。結局この水槽を出るかどうかを決めるのはその時の私次第なのだ。だから私は計画を立てずに生きる。しかしいつでも海に出る準備覚悟はしておいた方がいいのは間違いない。いつでも海の中に自分の道を切り開けるように。その準備とは、覚悟とは、まさに今逃げているこの勉強なのだ。もう少し頑張ってみようじゃあないか。




覚悟だ!覚悟が必要なんだ!!!!


覚悟とは!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?