見出し画像

助けてくれよ、永遠の名曲~HELP!~【ビートルズを楽しもう!】

私の今の心理状況が正しくHELP!なので、今日はこの曲をご紹介いたしましょう。
言わずと知れた名曲なので今更私が翻訳するまでもないかと思いましたが、やっぱり押さえておきたい一曲です!

シングルとしても発売されたこの曲、同年公開のビートルズ主演映画「HELP!」のオープニングを飾っている曲です。
ビートルズとしては「A Hard Day's Night」に続く2作品目の映画ですが、今回の「HELP!」も前回同様、ビートルズが逃げ回るお話です。
1作品目はファンの女の子達からでしたが、今回はなんと謎の団体から追われています。こちらも是非是非みてみてほしい作品なので、Amazonのリンク貼っておきますね....!笑

↓↓↓↓↓↓↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VR4AB2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_BJXZ6EDHGSYHXFS3QNKA?_encoding=UTF8&psc=1

そんなこんなで今回ご紹介するHELP!ですが、ジョンの当時の心境を書き出したものだと言われています。
ビートルズ人気が加速していく最中、自分を見失いそうになってしまったんだとか。「助けてほしい!!!・・・・でも誰でも良いってわけじゃ無い」ってところが、なんとくなくジョンらしさが出ているなあと思います。

余談ですがこの曲が世に出た1965年7月時点のジョンは24歳。今の私と同い年なんですよ。私も現在あんまりやりたく無い営業職で「もー助けてーーー!!」と足掻いている最中なので、この曲に自分の想いもついでに乗せてお届けしたいと思います!(^ ^)!
それでは聴いてみましょう、ビートルズ5作目のアルバムより「HELP!」

Help! I need somebody
助けて!誰かの助けが必要なんだ

Help not just anybody
いや、誰でも良いって訳はないんだけど

Help you know I need someone
わかるだろ、助けてほしいんだ

Help!
助けてくれ!

When I was younger, so much younger than today
I never needed anybody's help in any way
オレが今よりもずっとずっとガキだった頃、
誰の助けも必要なかったんだよ

But now these days are gone, I'm not so self-assured
だけど今となっては自信もなくなってしまってから

Now I find I've changed my mind and opened up the doors
考え方を変えて、心のドアを開くようになったんだ

Help me if you can, I'm feeling down
助けてくれよ、落ち込んでるんだ

And I do appreciate you being 'round
側にいてくれたらそれはもうすごくありがたい

Help me get my feet back on the ground
どうかオレを立ち直らせてくれよ

Won't you please, please help me?
お願いだよ、助けてくれないか?

And now my life has changed in oh so many ways
人生がまるで変わって

My independence seems to vanish in the haze
自立心なんてのはぼやけて消えてしまったんだ

But every now and then I feel so insecure
だけど時々すごく不安になるんだ

I know that I just need you like I've never done before
君が必要なんだ、前の自分と全然違うなんてわかってるんだけどさ

Help me if you can I'm feeling down
助けてくれよ、落ち込んでるんだ

And I do appreciate you being 'round
側にいてくれたらそれはもうすごくありがたい

Help me get my feet back on the ground
どうかオレを立ち直らせてくれよ

Won't you please, please help me?
お願いだ、どうか助けてくれないか?

When I was younger, so much younger than today
I never needed anybody's help in any way
オレが今よりもずっとずっとガキだった頃、
誰の助けも必要なかったんだよ

But now these days are gone I'm not so self-assured
だけど今となっては自信もなくなってしまってから

Now I find I've changed my mind, I've opened up the doors
考え方を変えて、心のドアを開くようになったんだ

Help me if you can I'm feeling down
助けてくれよ、落ち込んでるんだ

And I do appreciate you being 'round
側にいてくれたらそれはもうすごくありがたい

Help me get my feet back on the ground

Won't you please, please help me?
どうかオレを立ち直らせてくれよ

Help me, help me oooo.....



体調悪くなった時もこの曲聞いて養生します....( ˘ω˘ )スヤァ…
PVのリンゴ、後ろで何もすることなくて暇そう...( ˘ω˘ )スヤァ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?