見出し画像

大人の味覚について考えたこと

うな重、食べました。脂っぽくない上品なお味で、最高に美味しかったです。子供のころは大嫌いだった「うなぎ」です。いつの間にか、特別に美味しい物になっていました。大人の味覚になったということでしょうか。

最近は、とんかつソースよりもウスターソースが好きだし、とろみのあるカレーよりもシャバシャバしたスープカレーが好きです。そして、嫌いだった小豆餡は愛する存在です。味覚が変化しているのを感じます。

そういえば、スターバックスでカフェラテのグランデを飲むと胃がもたれるようになりました。数年前までベンティでもいけたのに。これも味覚の変化でしょうか。

もしかして、大人の味覚って胃への優しさ具合で決まるんじゃないか。大人の味覚=胃年齢。

そんなことを考えていたら思い出しました。「好きな食べ物は、しらたき。」と言っていた青年のことを。今も「しらたき」が好きなのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?