職場ランチ問題

職場ランチ問題とは、職場でランチする時の人間関係が苦痛だという問題。

解決策は、失敗すること。

私の理想は、
「基本は一人で食べたいけれど、時々はみんなで食べたい」だった。

だから、ネットで調べた。そして、試した。

「読みたい本があるから一人で食べるね」と言ってみた。
 結果、一人で食べれた。
 そして、周りとギクシャクするようになった。
 はじめから、私の思惑はバレバレだった。

「お弁当/外食だから一人で食べるね」と言ってみた。
 結果、一人でゆっくりできた。
 やがて、私も お弁当/外食 だから一緒に食べようという人が現れた。
 そして、今日はお弁当か外食かを確認し合うようになった。

「そうゆう話は苦手なので、ほかの話題で話そう」と言う
 結果、しばらくは配慮してもらえた。
 やがて、会話がなくなった。
 そして、私に聞こえないようにコソコソと話をするようになった。

一人で食べたいけれど、時々はみんなで食べたい。
そう上手くはいかない。

解決策があるとしたら、「失敗すること」
いろいろ試して失敗して、自分の気持ちを確かめる。
そのうちに、丁度良い具合がわかる。

私は、女性が少ない職場へ転職した。
最初から強がって一人で行動した。
寂しいのは最初だけで、その後は快適だった。
仕事にも影響はなかった。
そのうち気の合う人も現れた。

答えは失敗すればわかる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?