ストレスとの付き合い方

最近、仕事が落ち着いてしまっている。予定通りに仕事が進められる分量なので、定時に帰れる。急に忙しくなり、激しく疲労するということも少なくなった。余力を持って家に帰れる。

気力・体力・時間に余裕ができたので、帰宅後の時間を有効に使うことにした。

帰宅したら、夕食を食べて、洗濯をして、読書なんかもして、ゆっくりお風呂に入って、決まった時間に寝る。

ストレスが、グッと減った。

朝起きて、夜寝るまでのスケジュール・時間配分がちょうど良いみたい。

ストレス発散するために、買い物や旅行などの特別なことをするよりも、ちょうど良いスケジュールを毎日こなす方が効果が高いようだ。

だったら、こう考えよう。
家に帰ってきた時に、このスケジュールをこなすことも含めて『1日』なんだと考える。ならば、仕事で使える分はこのくらいかなって考える。ベストな状態を保つのに必要な『配分』を考える。

どきどきは無理して頑張るけれど、普段は『ちょうど良い1日の配分』を続けていく。スケジュール通りに過ごす時間をとる。

今のわたしの『ストレスとの付き合い方』です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?