見出し画像

私がBリーグを見る理由

バスケ観戦初心者です。
地元のチーム応援し始めて3シーズン目

初めて誘われたとき「バスケ?うん、日本の試合は見たことない。うん、行く~☆」みたいなノリだったと思う(笑)
もともと野球好きのため、スポーツ観戦(特に球技)には抵抗がない。
むしろほかの競技の現地はどんな雰囲気なのかめっちゃ興味ある。

日本のバスケは見たことないって言ったけど、昔ロサンゼルスでNBAを見たことがあります。
それが人生初のバスケ観戦(´・∀・`)
なんか、初めて参加したコミケがビックサイトでした的な←例えが悪い

わたしが応援しているチームのホームアリーナは、わたし自身も子供の頃そこの体育館で出し物とか部活の試合とかやったわっていう思い出があって
そんなボロい体育館(失礼)でプロバスケの試合なんてやってんの?って思ってた、行く前は。
けど試合前やタイムアウト中の演出とか、あ!これアメリカで見たやつと同じだ!って感激して
スケールの大小は特に気にならなかったというか、もはや体育館じゃなくてそこはちゃんとしたアリーナでした。

こんな田舎にこんな華やかな場所があるのか!と思った(ことごとく失礼)

アメリカとのスケールの違いを強いて挙げると、ファンの人たち。
会場のスクリーンに抜かれたカップルはもれなく全員Kissしてたことくらいですね(´・∀・`)
あと、ひたすらTシャツを脱ぎ続けるおじさんとか(何枚着てたんだろ?!)
そのとき大阪出身の日本人の子と見てたんだが、アメリカ人おもしろすぎるやろwwと言っていたのを覚えている。

話がすごく逸れたけど、なぜわたしがバスケ応援し始めたかって
どちらかというと地元愛がでかいほうなので、そっちの動機かもしれない。
高校野球も高校サッカーも、地元出身のオリンピック選手も自動的に応援する
そんなノリだったように思う。
極端に言えば、バスケじゃなくても良かったかもしれない。

でも、ある程度見続けてると、応援してるチーム以外もめっちゃ興味出てくるし
バスケファン人口増やさなくちゃ(←使命感)とすら思っている(笑)
加えて、Bリーグが開幕した昨季からは、今まで当たらなかったチームと対戦するようになって
お!こんなすげー選手いるのか!とか
このチームはイケメン多いな、とか(笑)
新たな発見があって楽しかった。

という経緯があって今に至る。(はしょりすぎ)

わたしの場合、長年プロ野球ファンやってるせいで
野球と違うところ、野球と同じところをつい見てしまったりしまうのだけど
大きく違うのは、コミュニティの大きさ。

悲しいことにいろんなファンがいて、選手や球団のアンチもいるのがプロ野球。
バスケはまだそこに至らないというか、どこのチームのファンかである前に、同じバスケファンなら仲良くなれるみたいな空気がある。
ある意味平和。ある意味、まだまだ。

でも、初心者を勧誘するなら絶対に野球やサッカーよりもバスケだと思うの!!!
だってバスケは確実に点が入るし、得点シーンが多いから盛り上がる瞬間も多い。
細かいルールは知らなくても、生観戦を楽しんでもらえると思ってる。
なので今季はバスケ未観戦者を3人現地に連れてくのを目標としています。笑
女性の場合はイケメン選手の顔目当てでもいいよ!!!笑
ひとまず1回見てほしい。地道な活動は続く。笑

この記事が参加している募集

Bリーグ