見出し画像

神社へ参拝してきました。飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社

神社へ参拝してきました。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社
(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)

奈良県・明日香村にある日本一長い名前の神社です。

川沿いの道にこの名前を見つけるとついにたどり着いた、そんな気持ちになりました。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (1)

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (2)

踏む面が狭く、長い石段を上ると静かな佇まいの鳥居が見えてきます。
そして鳥居をくぐり抜けて拝殿が見えてきました。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (3)

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (4)

この日は立ち寄る人がおらず、拝殿前はとても清々しく静かで澄んだ空気で満ちていました。

どれぐらいの年月ここにあるのか…歴史を感じさせられます。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (5)

ご祭神
・宇須多伎比賣命
・神功皇后
・応神天皇

宇須多伎比賣命(うすたきひめのみこと)さまは飛鳥坐神社の裔神(えだがみ)、つながりのある神様とされています。

拝殿から左へ回ると正面からは全く見えない摂社です。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (6)

拝殿から右へ回ると同じく摂社がありました。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (7)

どちらもご神氣を感じます。

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (8)

飛鳥川上坐宇須多伎比賣命神社 (9)

凛とした雰囲気の狛犬さまもいらっしゃいます。
すがすがしい空気に浸っていたくなるような神社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?