noteに何を書くのか

仕事でちょっとした原稿を定期的に書くことがあったけれども、いつも直されてばかりだったし、やっぱり文章を書くのって苦手。でも、読みかけの本でもアウトプットが大切だって説かれていたし、まずは初めてみようと思います。お得意の三日坊主が発揮される予感しかないけど。

タイトルにした何を書くのかについて

読んだ本のこととか(そんなに読まないけど)、調べたこととか(ネット中心だけど)、インプットして放置して風化してばかりの情報をかけたらなぁと。自分用の情報整理のメモ的な位置づけ。具体的なトピックスはすぐには思い浮かばないけどライフハック的なこととか、仕事のこととか、趣味のこととか、とか。インプットしたもののを整理してアウトプットすることがほとんどな気がするけど、もし何か役に立ちそうなものがあれば自身の経験とかも書いてみたいな。

要はこれを書こう!とか、この事を伝えたい!って言う強い意欲があるわけでなく、あくまでもアウトプットの練習場所として活用していきます。

アウトプットの練習ツールとしてブログなのかnoteなのかと言う壁にぶち当たって、色々調べてみたけど調べてるうちにこのままだとまた調べるだけ調べて行動しないパターンに陥るぞ!と思い、まずは各種ハードルが低いnoteのアカウントを作って今に至る・・・。ブログも開設したいけど、文章を書くのが習慣化してからでもいいかな。ブログかnoteか迷った理由とかも自分の思考整理がてら記事にしよう、そのうち。

そう言えばcodeの自習も停滞してる

取りえあえず初回はこんな感じでおしまい。

【追伸】さて、投稿しようと公開設定をのボタンを押して色々みてたら画面が遷移してトップページに。あぁ、初回からつまづいて描き直しかなと思ったら下書き保存されてた。よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?