見出し画像

自炊初心者の話

前回の投稿から一ヶ月も経ってしまった。転職してバタバタ・・・と言いたいところだけど、幸いあまり残業もしないように考慮いただいているので長時間労働でということはない。

なぜ期間が空いたのか

新しい会社は基本リモートだから入社してから3回しか出社してないし、同じチームの人以外は画面越しでしか顔を見たことない(し、1対1で話すのもほぼ無い)

むしろ通勤時間がない分、可処分時間的なものは増えたはず。それでもバタバタした感があるのは業務時間が今までよりも1時間遅めになったことに慣れないことに加えて、きっと料理を始めたから。

30を超えてるのに恥ずかしながらあまり料理はせずに生きてきたのだけど、如何せん家にいる時間が増えて昼食を家で摂ることになったので、自炊をするようになった。

業務時間は10:00〜19:00で昼の休憩は1時間。昼の時間は初心者には短すぎるので前日の残りものをおかずにしたり、作ってもとても簡単なもの。朝の始業前にスーパーに買い出しに行って、仕事終わりに夕飯を作るのが少しずつだけど定着してきた。(まぁ夜だって簡単なものしか作ってない)

献立考えるのってムズカシイ

形から入るタイプだから料理の本はちょこちょこ持っているのだけど、大体どの本もメインディッシュがドンって載っているだけで、量的に足りないわけじゃないけどバランスがよろしくないなぁっていうのが悩みだった。後は初心者は冷蔵庫で余っているものを見てレシピを考えるなんて至難の技なので、食べたい1品もの食材を買って作ったあと、中途半端にいろいろ余らせてしまうという問題も・・・だって本の通り作るのが精一杯だもん。そこで母に相談したところ紹介されたのがレタスクラブだった。

レタスクラブの好きなところ

さすが我が母!と絶賛するのもおかしな話だけど私のニーズが満たされる「一ヶ月分献立カレンダーBOOK」がついていた。この献立カレンダーはというと・・・

・1食分が主菜、副菜、汁物の3品で構成されている
・買い物メモが付いている
・月曜と木曜に指示通りに買い物すれば5日間料理が作れて余らせない

私の悩みがまるっと解決だよ、すごいよ、お母さん!ただ、今日は疲れたからちょっとサボりたいなって思ってサボるとちょっと困る。1日ずらせばいいかなぁとか思うけど、食材が古くなって使えなくならないかなとか心配になるし、期限の感覚も皆無。だからなんだかあわあわしちゃう。(初心だもん、応用効かないもん。)サボったりして余った食材が発生した場合は、どうやらクックパッドとかで検索するといいらしい。先人達が教えてくれた。

いつまで続くのか

リモートワーク自体が私にとっては非日常なので料理の習慣もちょっと非日常なんじゃないかななんて心配になっている。その一方で6月いっぱいの目処となっていたリモートが7月以降も継続される見込み。コロナ関連でよく言われてる事が自分にも降りかかっていて、この非日常がこれからは日常になるんだなと。コロナの打撃は大きいし、犠牲になった方もたくさんいるけれど、料理を始めて食についてちゃんと考えるようになったのはいいことかもしれない。コロナだからこそ、単に家にいるからってだけじゃなくて健康を考えるからこそ料理も続くというか・・・。

お菓子も作りたい

本屋さんで料理本を探していた時に志麻さんのお菓子の本を見つけて思わず購入。市販のスナック菓子やケーキもいいけど、料理も定着してきたしお菓子も自分で作れたら素敵かも!って軽いノリで。最初に紹介されていたパウンドケーキがまさかの大失敗で料理よりもお菓子ってムズカシイって挫けそうになったけど、リベンジしてやる!って気持ちになれてるからまだ大丈夫。きっと。

最後に特に意味は無いけど私が長年応援しているアイドルのYouTube貼ろう(唐突)

これについてもちゃんと書きたいなぁ。他にも書きたいこといろいろあるけど、もっとアウトプットの練習らしくしっかり書きたいし・・・。

とりあえずおしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?