東ティモール動物事情ー犬派?猫派?ヤモリ派?

Bondia!(テトゥン語でおはよう🕊)

4月に入り、日本の友人から送られる桜の写真を慰めにオンライン花見をしていました。
東ティモールは連日30度ほどの気温が続くため、毎日半端ない量の汗をかく日々ですが、桜の写真を見て少しだけ日本の春風を感じた気持ちになったのでした。


東ティモールに生息する動物色々


先日オフィスでPCカタカタ(仕事が特になく暇なので東ティモールの記事漁り)していたところ、窓からミャーミャーという子猫の声が。オフィスは三階にあるのですが、通気性が良すぎることからいろんな笑い声や騒音は筒抜けです。

一回に降りると手のひらサイズの子猫が廊下にうずくまっていました。
近くに親猫と思わしき猫はおらず、瘦せこけた様子です。
というより基本的に、東ティモールの野生動物(猫、犬、猿など)はみんな痩せこけてます。割と市内で猿の親子を見かけたこともありますが、日本で見たことある野生の猿より一回り小さい印象をうけました。種類が違うのかもしれませんが。

脱線しますが、東ティモール人も男女問わず標準体型は非常に細い…
私の身長は156cmと日本人女性の平均よりやや低いのですが、それでもこちらの男性より背が高いことが多いです。そして言わずもがな体重も。
何処でみた情報か忘れましたが、どうやら世界一平均身長が低い国らしいです。その辺の東ティモール事情はまたいつかの機会に纏めて書きたい。

あまりに子猫が不憫なので、何か食べ物を…と思い、こっそりパンと牛乳を買いに行ことしたところ、たばこ休憩中(というよりタバコ吸ってるところ以外見たことない)同僚男性に遭遇。この方も私より身長が低いのですが、私が牛乳買いにいくと伝えたら、何故か一緒に行くことに。そして牛乳30セント(約50円)を買うだけのつもりが何故か同僚の水25セントも買わされることに。
いや、まぁいいんやけどな。

子猫に牛乳と浸したパンを近くに置くと食べてくれました。本当はもっとちゃんとしたご飯がいいとは思うものの、こっちの野良犬・野良猫は人間の残飯を漁って生きており、生存環境も非常に劣悪。

厳しい環境で生きてきている感がある
ゴミを漁る犬たち。いつかこのゴミも綺麗にしたい

子猫は翌日いなくなってしまっていました。どこに行ったのかはわかりませんが、どこかで元気にしてくれてたら嬉しいな。
ちなみに東ティモールは狂犬病の症例があるので、野生動物を触ったりなでたりするのは危険です(私も近くに餌置いただけで触ってないです)
万が一噛まれた場合はワクチンの追加接種が必要なので、噛まれないように気を付けてください。

犬の方がおいしいから犬派?


野良猫よりも、野良犬の方がよく見かけます。東ティモール人に曰く、野良犬ではなく一応飼い主がいるそうなのですが、基本的に放し飼いで犬は自由気ままに生きてます。万が一、自動車で犬を轢いた場合は飼い主だと主張する人がたくさん来て、慰謝料請求するという話も…真偽は不明ですが。

そして犬はゴミ捨て場で餌を求めてゴミを漁るので、これも環境教育を考える身としては、悩ましい問題の一つ。また狂犬病での死亡事例が2024年4月にあったので、やはり東ティモールでは野犬とは距離を置くのがベターです。

ちなみに、日本で犬を追い払うときに使う”しっしっ”は、東ティモールのテトゥン語では ”Sai ! Sai (日本語で出ていけ、の意味)!”といいます。野犬がしつこく吠えたり、近づいてきたときは使ってみてください。

それでも東ティモール人は犬派の方が多く、野犬に残飯上げたり、ちょくちょく可愛がっている様子を見かけます。東ティモール人の同僚にその理由を聞いたところ「犬は食べられて美味しいから」という返答が帰ってきました。その辺にいる犬も食べるし、家で飼ってた犬が死んでも食べるそうです。ちなみにスーパーでも買えるところがあるらしい。私も犬派ですが、そういう好きの基準もあるのだなぁと、目から鱗でした。

猫はどちらかというと、不吉な動物として認識されているようです。一部の迷信ですが、猫を乗せた自動車は事故に会うと言われており、猫を病院に連れて行こうとタクシーに乗ろうとした方が搭乗拒否にあった話も聞きました(猫のせいではなく乱暴な運転が理由な事故の方が圧倒的に多いのではという私の疑問はさておき)

猫は不吉という人も多い。
でもちゃんとワクチン打ってお世話してる方もいる。


猫に牛乳を買うんだ、と同僚に伝えた時、猫より俺に水買ってくれと言ってきた彼の不思議そうな表情の意味が少しわかった気がしました。

ヤモリのテッキーとトッキー

東ティモールにもヤモリがいます。ヤモリのテトゥン語は2種類あって、Teki Tokeです。小さいのがTekiで比較的大きいのがTokeです。
名前の由来は鳴き声で、夜中に耳を澄ませてると「てっきー!とっきー!」という鳴き声が聞こえてきます。

本当に聞こえてくるのですが、日本の友達に言うと噓でしょ~と言われるのでいつか証拠の動画を撮ってここで公開したいと思います。ちなみに我が家にもTekiとTokeが仲良く沢山住んでいます。

職場で見つけたteki
東ティモールで初めてみた服着た犬

ということで、東ティモールの動物事情を書き連ねて見ました。
ネガティブな投稿内容になってしまったので、いつか東ティモールの素敵な野生動物についてもかけたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?