見出し画像

月3万円収益があるブログを半年間放置して転売やってみた結果と収益公開!

初めまして、シロハヤ(@shirohaya10)です。

このnoteは以下の内容になっています。

月3万円の収益があったブログを放置した理由
ブログを半年間放置してみた結果と収益
未経験から独学で転売をやってみた結果
ブログ収益が月1万円以下の人に伝えたいこと


こんな人が見たらなにかヒントになるんじゃないかな~と思ったので、思い切って公開しました。

これから副業を始めようと考えてる人
なかなかブログで結果が出ない人
月5万円の副業収益を早く確立したい人
そこそこの努力と時間でそこそこの収益が欲しい人


フォロワーたった100人で「どこのだれやねん!」って思う方もいると思うので、ほんとに簡単に自己紹介だけしておきます。

一部上場企業の某工場で6年勤務
退職して3年以上経過、フリーランス3年目
当ブログ「シロハヤブログ」の収益は月3万円前後
未経験からWebライターとして月20万円以上稼ぐ

といった感じです。

もっと詳しいプロフィールは当ブログを見ていただければと思います。


Twitterも止まっていましたが、これを機に再開するのでこのnoteが少しでも役に立ったと思ったらぜひフォローしてください!(Twitterはこちら→https://twitter.com/shirohaya10

主に以下のことを発信していきます。

Webライターで月20万円稼ぐ方法やコツ
ブログで月3万円稼ぐノウハウ
街コンに潜入したり、バイト体験したりしたことをリアルタイムで発信


それでは本題に進みます!

月3万円の収益があるブログを放置するきっかけはPCがぶっ壊れたから


そもそも、ブログを半年感放置したきっかけとしては、愛用していたノートPCがぶっ壊れたからです。退職金をはたいて購入したマウスコンピューター、こいつのおかげでどれだけ稼がせてくれたことか……。

最初は冷却ファンの軸がブレて、

カタカタカタカタカタ!!!!

と音を立ててファンがカバーに当たっていただけでした。

徐々にブレが大きくなってファンが止まってしまうようになり、PCに熱がこもるようになったので、「これだと作業できない!」ってなったので、とりあえずファンを購入して自分で取替えました。

購入した商品(純正品がなかったので互換品)が悪かったのか、取替後すぐにぶっ壊れました。はい。


「「互換されてないやないかい!」」


それ以降は元のファンに取替えてもダメでした。電源がついてデスクトップまで立ち上がることなく、

……ブオオオオオオオオンンンンン!!!!!!!

と、ありえない速度で冷却ファンがぶん回り、プツンと電源が切れました。

そこで事の重大さに気付きました。

外付けHDDも用意してなかったくらいなのでもちろんバックアップは取ってません。

仕方ないので電源が付かないパソコンからデータを取り出す方法を調べました。たくさんの方が解説してくれていたおかげで助かりました。ありがとうございます。

「外付けHDD」の他に「SDD変換アダプター」や「内蔵HDDをUSBに変換できるやつ」も購入しました。

バックアップはこまめに取りましょう。


月3万円の収益があるブログを半年間も放置した理由


「PCがぶっ壊れたのがきっかけなのはわかるけど、半年も修理までかかったの?」って思う方もいるんじゃないでしょうか。

実際は、PCがぶっ壊れてから使えるようになるまでは1ヶ月しかかってません。

PCがぶっ壊れて修理完了するまでの経緯
12/7 冷却ファン購入
12/8 冷却ファン取替→PC昇天
12/10 問い合わせ
12/17 バックアップ用機器購入
12/18 バックアップに苦戦
1/15 PC修理出荷
1/21 PC修理完了

なぜ1ヶ月後にはブログを更新できるはずなのに更新しないで放置したのか?

主な理由は以下の通り。

バックアップから復帰するのが怖くてめんどくさかった
ブログから離れただけで記事を書くハードルが上がった
転売に注力することにした
どうなるか気になったのでついでにやってみた


①バックアップから復帰するのがめんどくさかった

修理から返ってきて、いろいろ復元しなきゃいけなかったんですが、バックアップの時にエラーでバックアップできなかったよくわからんデータが何個かあったんですよね。

もう本当にPC詳しくないからよくわかりません。ググったの試してみたけどよくわからなくて、

「もうなくなったらなくなったでその時や!」

って思ってバックアップできるとこだけしたけど、いざ復元するってなると

「復元できなかったら嫌だな~。元に戻らなかったら色々大変そうだしめんどくさそうだな~。」って思いが強すぎて現実逃避をしていました。

結局ある程度復元したのは最近です。たぶんなんとか大丈夫だった。


②1ヶ月記事を書くことから離れただけで記事を書くハードルが上がった

ブログ記事を書くことをやめて1ヶ月半経つと、そこそこ習慣化していたことだったのにハードルが上がって、記事を書くまでの行動力が落ちてしまいました。

習慣化することは大変ですが、習慣化していたことが途切れた時にまた習慣化にしていたこをやるのが労力が必要みたいです。

③転売に注力することにした

10月から友人とノリで始めた転売だったんですが、思ったよりも上手く収益が出ました。以下は当時の収益報告になります。

で、友人は副業だったので、自由に時間のある自分がフルコミットしたらフェアじゃないと思ってたので副業レベルでゆるくやってました。

結果的に友人Aは月5万円前後稼げていたのですが、フリマアカウントが停止されて結局めんどくさがってやめてしまいました。友人Bは3ヶ月目くらいに5000円ほど利益を出せたのですが、今はやってないようです。


「じゃあもう遠慮する必要ないや!」


ということで、片手間でやっていた転売に注力することにしました。

未経験で始めたにも関わらず、先月の収益は50万円以上の収入になりました。収益経過は後半で詳しく紹介します。


④どうなるか気になったのでついでにやってみた

不本意ですが、ブログを放置してしまったのでこのまま放置したらどうなるんだろと思ったので、いっそのこと放置してみることにしました。

本当になにもしないことにしたので、一切触ってません。ログインとかはして安否確認はしましたが。笑

で、そろそろ転売も落ち着いてきたし、ブログも書きたいと思ってきたのでちょうど半年くらい経ったしって感じで始めることにしました。


半年間放置していたブログ収益を公開!


まずは収益はこんな感じです。(検索順位の推移も公開したかったのにGRC復元できず…)

2019年11月末PC昇天したので、それ以降は一切更新していません。最後に記事を投稿したのが11月24日です。

画像1

自分の感想としては、思ってたよりPVも収益も落ちなくてびっくりしました。少額ですが不労所得でありがたいです!

補足事項:ドメインを更新し忘れて数日ぶっ飛んだ

たぶん順位が落ちてるのはドメインを更新し忘れて、数日間無の状態が続いていたからかと思われます。もちろん放置した影響も少なからずあると思いますが、直接的な原因ではないと思ってます。

…まじでドメイン更新忘れとか、アホすぎる!!!

「アンタバカァ?」

って言われないレベルでやらかしました。


GRCは復元できませんでしたが、GoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)のおかげである程度の推移はなんとか見られました。

「サチコありがとう!」

まだざっくりとしか確認できてないんですが、順位は全体的にゆるやかに落ちてるけどPVはガクッと下がりました。

検索順位を見ると、今まで検索順位で上位(1~3位)だった記事がドメイン更新忘れをきっかけに5~10位前後まで落ちました。その影響でかなりPVが落ちました。
やはり検索順位の1~3位00ほぼ見られないことが再確認できましたね☆(そんなことしなくてもみんな知ってる)

せやけど、リライトもせず放置して、何度かGoogleアップデートがあったにも関わらず(あったんですよね?)、検索順位を維持し続けていたのはちょっと自信になりました。

以下のキーワードはまだ検索上位にいることが確認できました。

街コン 無職
webライター 勉強法
タイミー 体験談
kindlepaperwhite デメリット

「Webライター 勉強法」に関しては、あのマナブさんのブログの下に表示されてたので思わずスクショしました。

これからまた記事更新とリライトをしていけば、他のキーワードもまた元に戻るんじゃないかな~と逆にワクワクしてます。楽観視しすぎかもしれませんが、一度アフィリエイトから離れたことでまた楽しくアフィリエイトできそうです。

↓そこそこ稼いでくれていたこの記事が検索上位からぶっ飛んだのは残念でした…。

他にも検索上位のキーワードがあるのでTwitterでたまに紹介します。


ブログ更新をやめて素人が転売してみた結果


そんな感じでブログから離れて転売してみてどうだったのか簡単にまとめました。

2019年
10月 ¥23,920
11月 ¥33,141
12月 -¥5,683
2020年
1月 ¥44,430
2月 ¥168,778
3月 ¥244,482
4月 ¥359,165
5月 ¥343,275
6月 ¥552,813

粗利ではなく純利計算

上記は粗利ではなく、交通費や送料、ツール費、外注費などを引いたものになります。

物販界隈では粗利を月収と表記してセールスする人もチラホラ見かけるので、転売に限らず物販系に興味がある方は騙されないように気を付けてくださいね。月商100万円とか余裕で超えますが、月商100万円の収入目安は10~30万円前後になります。

そんな感じで、9月ごろからバーッと調べて10月に始めて、12月中旬くらいには友人達の進展がストップしたので、2020年からは転売に注力しました。注力したとは言っても、車は持ってないですし、自分の時間をすべて充てていたわけではないです。

そんな感じでも、転売だけで生活できるレベルになったのは運が良かったと思いますが、別の今から始めても十分できると感じます。

ちなみに、話題になった不織布マスクやトイレットペーパーの転売はやってません。詳しくはまた別の機会に紹介します。

いままで転売について特に気にしたことなかったんですが、一部の方からは相当嫌われてることがわかりました。

興味のある方は「転売ヤー」とTwitterで検索してみてください。

誹謗中傷が対して敏感になっているいまの時代に、ありとあらゆる暴言や批判が繰り広げられています。もう転売ヤーに人権は存在しません。

「アフィカス」なんて可愛いもんです。なぜかホッとしました。


まあ、それは置いといて…

半年間ブログを放置して転売(せどり)をやってみていくつか思ったことがあるのでまとめました。


ブログ収益が月1万円以下の人に伝えたい10のこと


冒頭で言ったように、


って人に見ていただければ、なにかヒントやきっかけになればと思います。

ブログ(アフィリエイト)から離れて、転売(せどり)をやってみて思ったことをバーッと書きました。


わざわざ難易度の高い稼ぎ方選んでない?


ブログでアフィリエイトをやってる方に聞きたいことがあります。


「あなたはなぜアフィリエイトをしてますか?」


もし、好きな時間に好きな場所でめちゃくちゃ稼ぎたいならアフィリエイトはいいと思います。アフィリエイトはPCさえあればどこでも稼げますし、ジャンル次第では月100万円以上、すごい人だと月8桁も稼げます。

でも、

「ある程度」好きな時間に
「ある程度」好きな場所で
「そこそこ」の時間で
「そこそこ」稼ぎたい

って人が大半ではないでしょうか?

それならもっと他の選択肢に目を向けてみてはどうかなってのが言いたいことです。


アフィリエイトは結果が出るまでに未経験だとどうしても時間がかかるし、正解がわかりにくいので挫折もしやすいです。また、色んな手法がありすぎて目移りしてしまうし、変なコンサルが多いのも事実です。

不労所得と言われていたアフィリエイトですが、ぶっちゃけ不労所得にするのは至難の業かと思います。なんだかんだ言ってメンテナンスやアップデートの影響だったりで普通に労働している時間がありますよね。


例えばですが、月5万円前後であれば以下のことは初月から狙えます。

・Webライター
・転売(せどり)
・スキルを活かした仕事(イラストや動画編集など)

副業で月5万円稼げるならよくないでしょうか?

ってことでもう一度自分がブログやアフィリエイトをしている理由を考えてみてください。もちろん続ければ結果が出るかもしれませんが、本当にアフィリエイトである必要はあるのか考えたほうがいいかもしれません。


あくまでブログはなにかを伝える手段や稼ぎ方のひとつ


先ほど同じようなことになりますが、稼ぎたいからと言ってブログを選択するのは本当に正しいでしょうか?

いまだと、「note」や「Brain」もあるのでSNSと組み合わせるだけでも収益は作れます。

どうしてもブログで稼ぎたいなら雑記ブログではなく目的に沿ったサイト、特化ブログを作ることを意識してみてください。

僕も人のことを言える立場じゃないですが、当ブログはテーマを絞っていても雑記ブログの位置付けで収益性は低いです。

一方で特化ブログは結果が出るまでのスピードも早かったし、なにより記事も書きやすかったです。理由としてはすでに伝えたいテーマが決まっているのであとは記事を書くだけになっているからです。

雑記ブログでテーマが弱いと、逆に書くことがありすぎて、

「なにを書こう…」

ってなりがちです。

あえて絞ることで差別化も狙えますし、作業効率も上がるし、結果も早く出やすいんじゃないかなと自分は考えています。


転売(せどり)は副業を始めたい人や自分で稼ぐ力を身につけたい人におすすめ

ステマでもなんでもないんですが、転売は副業としても「個人で稼げるようになりたい!」って人にもおすすめです。

大きな理由は3つあって、

即金性がある(正解が明確)
再現性が高い
需要と供給について直接的に学べる

といったことです。

他にも理由はありますが、自分がやってみて特に思ったのが上記のことになります。他のビジネスで転売ほど再現性と即金性があるものを自分は知りません。

「なぜ退職してすぐにやらなかったのだろう…」と思ったくらいです!


最初のうちはどうしても労働収入だし、1人でやっていると月100万円くらいで頭打ちすると思います。でも、作業を外注化したりただの転売からスケールすれば不労所得にすることも収益を増やすことも可能です。

ちなみに、自分は月5~10万円の収益をとある商品で得ていますが、それに対する作業時間は月1時間以下です。やっていることは在庫が減ってきたら商品を発注するだけ。

発注したら商品がAmazon倉庫に発送されて、注文が入ったらAmazonが発送してくれています。

ほぼ不労所得ですよね。なんなら発注作業も外注化すれば完全不労所得の完成です。

転売で稼ぐには世の中の需要と供給を把握しなければなりません。


ブログやアフィリエイトの知識や経験は役立つ


アフィリエイトをやっていた経験は転売をゼロから始めるにあたって大いに役立ちました。

まず情報のリサーチ方法。無知の状態だとなにが正しい情報か判断するのが難しいですよね。でも、サイトを作っていた経験から「この記事はどういう目的で作られているのかを読み取ることで、ポジショントークなのか、有益な情報なのか、すでに使えない情報なのか」がなんとなくわかりました。

特に役立ったのがバックエンド(主に10万円以上の有料コンサルや有料教材など)がある方が発信している情報ですね。

バックエンドを購入してもらうために、無料で有益情報を出してくれたりします。そういう情報をコツコツ入手して

あとはAmazonのFBAというサービスを利用する時もほぼトラブルなく使うことができました。ワードプレスを立ち上げるより簡単です。


どんなビジネスでも個人はトレンドにどれだけ乗れるかが大事


どんなビジネスでもトレンドに乗るのは大事です。トレンドに乗れた人は相当稼げていますよね。

大きな企業や組織は動き出すまでにどうしても時間がかかるので、そういう時こそ素早く動ける個人は強いです。個人の強みを活かしましょう。

アフィリエイトでも仮想通貨ブームに乗っかれた人はかなり稼げましたよね。

同じように物販界隈でもコロナの影響でマスクやswitchなどに上手く乗れた人は相当稼いでいます。やるやらないは個人判断ですが。


バックアップは定期的にしよう


当たり前に言われてますが、バックアップは定期的にしましょう。

バックアップが大事なのはみんな分かってると思いますが、いつPCが壊れるかはわかりません。

また、使っているツールやソフトによってバックアップの方法や復元方法は違うので、それぞれ確認しておきましょう。GRCはバックアップを取ってなくて、復元のためのデータもうまくバックアップされてなかったので。


色んな更新を忘れない


ブログをやっているならドメイン、サーバーの更新は忘れずにしましょう。

「そんな当たり前のことを…」

と思うかもしれません。自分もそんなミスしないと思っていました。

が、人間なので忘れることは普通にあります。

タスク管理ができる「Trello(トレロ)」を使って期限管理もしていました。トレロは予定通り「ドメイン更新の期限です」と律儀に仕事をこなしてくれました。

それでも当の本人が後回しにしたせいでドメイン更新を忘れました。

自動更新の設定をしておいても、クレジットカードが上限額で決済できないとか、有効期限切れとか、ってトラブルが十分あり得るので、一応期限はなにかしらのアプリで通知がくるように設定しておいて忘れないようにしておくべきです。


やることを後回しにしない


やることを後回しにしたらよくないことは自分が言わなくてもわかると思います。

それでも後回しにするのが僕ら人間ですよね。

今回の「サイトを半年放置した結果」に関することで言えば、データの復元をすることに半年かかりました。GRCもすぐに復元させて順位だけ取ればよかったのに、後回しにしたせいでせっかくデータを取るチャンスを逃してしまいました。

とある人が言ってたのは、

やめたい習慣をやめる方法はとにかく後回しにすること。

禁煙したいなら「吸いたい」と思ったら、1時間後に吸おうって感じで後回しにする。逆にやらなきゃいけないことは後回しにしないで早く終わらせる。

例えば、夏休みの宿題って、

「よし、今回は前半にバーッと終わらせるぞ!」

って決めても、振り返ると後半の数日でぶわーーーーーってやっているパターンばかり。なんならちょっと間に合わずに、忘れましたって言って期限をちょっぴり伸ばしてやってました。

とある人ってのは、メンタリストのDaiGoさんが言ってたことなので、間違いないはず。


改善を繰りかえした「継続は力なり」


自分の好きな言葉は「継続は力なり」です。

ブログでも毎日更新なんて言われてますよね。本当に毎日更新はすごいと思います。ブログに限らず、なにかを継続している人は素直に尊敬します。

継続していけばいつか結果が出るのは本当です。

ただ、その継続がただの現状維持になっていたり、やっていることの方向性が180度違うと問題です。ただ繰り返しているだけなので、端的に言えば流れ作業の工場員と同じです。

継続しつつも、日々修正点や改善点を見つけてアップデートさせていきましょう。毎日とは言わずとも1ヶ月単位でもいいです。

なかなか結果が出ない人は方向性が間違っている可能性もあります。

現状維持では成長できません。

日々改善を繰り返して継続していけば結果が出やすくなります。


なんだかんだ言ってSEOアフィリエイトは面白い


アフィリエイトやブログについて否定的な意見を言ったように感じたかもしれませんが、ブログは楽しいです。

自分のサイトが思った通りのキーワードで検索上位に表示されて、たくさんの人の見られて参考にしてもらえるのは嬉しいです。たまにですが、問い合わせから広告や記事掲載の依頼もいただけます。(怪しそうなのもありますが…)

ただの一般人が月に1万人以上の人に見てもらえて、「こんなの宣伝してください」って言われるなんて普通にすごくないですか?

ちょっとしたプチプチプチプチインフルエンサー気分が体験できます。

ってことで半年ほど記事を書いていませんでしたが、これからは自分のペースで記事更新していくので、見ていただければと思います。


まとめ


長くなってしまいましたが、自分の目的や性格に合った稼ぎ方を目指していきましょう!

とりあえず会社を退職して3年経ったので、今日までお金を稼ぐためにやってみたことを書いた記事を早急にまとめようと思います。

とりあえずいままでやってみたことは、現時点で以下の通りです。

LINEスタンプ
パチスロ
バイナリーオプション
FX
仮想通貨投資
アフィリエイト
Webライター
ウーバーイーツ
リゾートバイト
スキル販売
転売(せどり)

記事更新の際はTwitterで発信するので、興味のある方はフォローしてお待ちいただければと思います。

他にも当ブログではこのような内容を更新していくので、興味のある方はぜひ見ていただければと思います。

仕事や働き方(会社員・フリーランス・副業)
ライフハック
恋愛・婚活
自分磨き(美容・脱毛・筋トレ)

もしもこのnoteが役に立ったと思ったら、スキだけでもお願いします。

ほんで、できたら…できたらでいいんですが、ツイートをシェアしつつ感想とかいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?