東京ゲームダンジョン5に行ってきました

こんにちは. 白葉くじ(https://twitter.com/shiroquji)です.
GW中 5/4に都立産業貿易センター 浜松町館で行われたインディーゲーム展示会 東京ゲームダンジョン5に参加しました. 今回は自身が音楽制作で関わっている魔法使いアドベンチャーRPG「ヒサとヨミ」ブースのお手伝いをしてました!


感想

結論:楽しかった
この作品に関わったこときっかけで相互になった方々とお会いすることができました. 第二章への期待やオリジナルサウンドトラックご希望の声がもらえて、とても創作意欲が増しましたね...
ちなみに「ヒサとヨミ」オリジナルサウンドトラックはsteamにて近日公開です〜!
作中で使われた優しく切ないピアノの音楽となっておりますのでチェックいただけますと嬉しいです!

勉強になった
当日はたくさんの方に試遊していただきました!
試遊いただいた方からは

・「画面が綺麗」
・「世界観が素敵」
・「かわいい」

といった感想を多くいただき、自分も心の中で「わかる〜!」と頷いてました.
短い試遊の中で感じた印象というのはいわばゲームの「第一印象」.
自分の作風も綺麗 & 世界観重視なので、少しでもこうした感想につながっていればと嬉しいですね!

他にもゲーム制作されてると思しき方から「これツクール製なんですか?」という感想がちらほらと.
自分はゲーム開発のことに関しては知識がないのですが、どうやら画面の綺麗さに驚かれたとのこと.

こういったご感想を耳にして自分はすごいチームにいるんだなと襟を正す気分でした. (当日は開発者のにせさんが参加できず、残念ではありました.

反省点

当日感じた反省点を少し…
当日はブース前でゲームの説明・試遊案内をお手伝いしていました.
午後お昼過ぎになると来場者も増え、試遊待ちの方や、他の人が試遊中なのを見て通り過ぎて行ってしまう方などが見受けられました.

試遊で待っていただく方には貴重な時間をいただいているので、試遊待ちの間にも深くゲームのことを知ってもらう工夫が大切かなと感じました.
なんといっても綺麗な世界観の作品なのでタブレットを用いて紹介ムービーを見ていただくといったことでも良いかなと...

今後について

今回参加してみて、多くの方に応援していただいている作品なんだということを改めて実感しました. そしてteamAimaigoのdokoさんにせさんには尊敬と感謝の気持ちです…. 第二章も音楽頑張ります!!

お知らせ

steam版『ヒサとヨミ 第1章 2人の魔法使い』5/15までリリースセール中(15% オフ)です〜.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?