見出し画像

コレクターのジレンマ


以前はVHSを所持していた映画作品の、DVDは買わないまま。
更にはBlu-rayも未購入。
配信されている作品でさえ、ダウンロードしていないものがある。

度々思い出すけれど、購入には至らない。
テレビで放送された時に録画した作品もある。
ジブリ作品は割と定期的に放送してくれるから、必要に迫られていない。

自分が好きな映画が地上派で放送されることは、どこか特別感があるように感じる。
サブスクリプション方式の動画配信サイトが充実しているからこそ、なおさら特別感が増しているのではないか。

動画配信サイトとて有限だ。
自分の好きな映画が、利用している動画サイトで配信されると、単純に観ることが出来る喜びとともに、選ばれた嬉しさや誇らしさのような感情を多少なり抱く。

その日が来るのを、期待して待っているのだろうか…

そもそも、好きな作品だからと言って、必ずしも購入する必要はない。
購入していないのは、本当に好きではないからだ、と言うものでもない。

しかし、テレビで放送されなくなり、動画配信サイトでも見当たらない作品を観たい時、何らかの形で購入するほかない。
この場合、必要に迫られている。

それでも、購入してこなかった作品の一つ「ネバーエンディングストーリー」。
これはVHSですら所持していなかった。

この作品に関しては、コレクター魂がムズムズしてしまう現象が起きるから手を出し辛かった側面がある。
「ネバーエンディングストーリー」は平たく言って、1のみであることにしたい作品だ。
少なくともわたしにとっては…

「ネバーエンディングストーリー」は3まである。
コレクターとは、不必要なものすら関連があると揃えたくなる気質を持つ人のことだと思う。
これまで、「ネバーエンディングストーリー」を観たい、と、思う度に、流していたのは、3まで購入したくなるけど、1だけでいいんだよね…と言う心理が確実に影響している。

今回記事にしたのは、ふと思ったから。
いつか観られると後回しにしていると、あの時見ておけばよかった…と後悔することになるかもしれない。
「思い立ったが吉日」を人生のテーマにしているのだから、なおさら。

そうして、ダウンロード購入が可能であることを確認した。
よし!「ネバーエンディングストーリー」は購入決定だ!!

あれ、「ネバーエンディングストーリー」の配信販売、1と2だけで、3はないんだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?