見出し画像

やっぱりゲームが好き

昨日、PS5のCPUやメモリを見て驚いた。
ちゃんと見たのは、初めてのことで、ゲーミングパソコンでこのスペックだと、きっともっと値が張る…
パソコンとして機能するために、OSだのなんだのと、ゲーム意外に必要な部分が多々あります。
当たり前と言えば当たり前。
けれども、ゲーム機の価格としてはかなり高額の印象だったPS5の価格が、実際にはかなり正当な価格だったという事実を目の当りにして、愕然としたんですね。

昔に比べてゲーム機の価格が高騰している最たる理由は、解像度でしょう。
そして、高解像度のゲームデータを保存しておくゆとりあるストレージ。
スムーズに動かすためのCPUやメモリ。
それらすべてを実現するだけでなく、ストレージ問題を解消するように考えられている点。
それらすべてを見れば、むしろ安いとすら感じられるようになった。

何故、PS5について調べたかと言うと、最近PS4の調子がいまいちだから。
先日、家電は立て続けに色々なものが壊れる…と、いう話を書きましたが、その時には。
「ちょっと、調子が悪い、かも?(滝汗)」
と、内心思っていた。

PS4の不調は、結構前から起きていて、一度借り物のDVDが出てこないというトラブルが発生。
本気で焦ったけれど、無事解決。
だが、それ以来一切ディスクをPS4に入れていない。
そして、先日からコントローラーの具合がおかしい。
これは、いよいよ、真剣にPS5への買い替えを検討せねばならないのだろうか。
と、色々と調べ始めた結果です。

最近になって、steamでゲームを購入したこともあり、なにもPS5でなくとも、中古のゲーミングパソコンでもよくない?などと、色々見ていたら、PS5はお得なんだな、と言う結論に至りました。

金額だけ見ると。
「高い!」
と、感じますけれども、それだけ、ゲーム機には最先端の技術が使用されているという事なんですよね。

昨今は、steam、PS5、PS4、Nintendo Switch、X box全てでプレイできるゲームが沢山ありますし、自分がどの環境でプレイしたいのか、どの機器が欲しいのか、を見極めることが重要なのだな、と、感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?