見出し画像

断捨離も大切だけれど、必要なものを見極める力が一番大切だと感じました。

長年の問題が解決した昨日。
専用リモコンがなくても、テレビの使用に支障はないけれど、専用のリモコンでこそ出来ること、が存在するんですよね。

PS4使用時、画面端が切れる問題。
PS4でいくら調整してもどうにもならない。
わたくしの、長年の悩みでした。

そして、ノートパソコンとHDMIで繋いで画面出力した際にも同様の現象。
いよいよもって、これはなんとかしなくてはならん!
と、たまたま同じ機種のテレビを家庭内の別の場所で使用していたため、リモコンを貸してください!!と、お願いして、ついに解決しました。

専用リモコンについているテレビの映像調整機能。
本体に当該ボタンがないか確認したところ、確認できず、リモコンが必要だ…
と、なりました。

いざ、専用リモコンの映像調整用のボタンを押してみたところ、見事、画面にきっちり収まるように!!
ありがとうございます。

なぜそもそもリモコンがないのか。
それは、ケーブルテレビだとか、録画機器のリモコンでテレビの操作ができてしまうため、純正リモコンが不要になったのです。
しかも、悪いことに接触不良を起こしており、不要と不能が相まってすんなり処分してしまっていました。

同様の条件で、純正のリモコンは使っていなかったらしい別部屋のテレビ。
リモコンはある?と、家族にたずねてみたところ、なんと、電池をしっかり抜いて、保管してくれていたのです。
ありがたい。

ここでポイントになるのが、電池を抜いてあったことです。
電池を入れっぱなしにして、使用せず長年放置すると、電池が液漏れを起こしてとんでもないことになることが。
最悪、それで使用不可能になっていたら、アウトでした。

そんなわけで、たとえ使わないとしても、使える状態ならば、純正リモコンは、電池を抜いて保管すべし!
と、心に留めました。
埃がつくと面倒なことになるので、電池を抜いて、保存バックなどに入れて、保管しておくと良いかもしれませんね。


昨日の記事に書いた、第二回踏ん張り時は雨天になるだろうという一文が、まるで予言のようになってしまいました。
本日雨天。

それでも、散歩に行くつもりでいたのですが、万が一を考えて、ここまでの3日間ではやっていなかった筋トレをしました。
部活動の練習も、雨天時は室内でトレーニングすることがありますから、雨天で外に行けないのなら、室内で出来る運動を代わりにすれば良いのでは?
と、予め筋トレをしました。

いざ、外へ出てみると、強風で横殴りの雨。
傘がまともにさせない。
これはとても歩けない。

傘そのものは、頑丈なタイプの傘でしたから、強風にもびくともしませんでした。
しまいっぱなしでカビが生えているという事もなく。
いかんせん、強風にあおられ歩くことではなく、傘の方向を変えることに意識が行く。
そして、周囲にもそんな人ばかり。
中には傘が使い物にならない状態になってしまっている方も。

これは、自分だけの問題でなく、こういう日に歩くのは危険だな、と、感じました。
結局外には出ましたけれど、買い物だけして帰ってきました。

後ほど、もう少し筋トレをして、今日はよしとします。
目的は散歩を毎日すること、ではなく、体力づくりのために適度な運動を習慣にすること、ですからね(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?