【20240427】EVOJ

数カ月ぶりにストリートファイター6を友人たちとやりました。
格ゲーも1ヶ月前のグラブルVSライジングぶりでしたがやっぱり楽しい。
リュウのゴリラ火力も相変わらずで良かった、真空波動のカス当たり改善とかもうちょっと使いやすくしてくれたら文句ないですCAPCOMさんよろしくお願いします。

そんなわけでタイトルの内容になります。
今日4/27から4/29まで、ここ日本にてゲーム大会が開催されてます。

その名も EVO Japan(EVOJ)

大会名は年に一度ラスベガスで開催されている「Evolution(Evo)」の日本版から

正確には「Evolution Championship Series」らしい、知らん

ギネスにも載ってる有名なウメハラ背水の逆転劇もEvoから生まれました

この3日間でメイン・サイドに分かれ、日本勢はもちろん海外からもチャレンジャー達が各タイトルの王者になろうと大会に乗り込んでおります。

メインタイトル ストⅢ 3rdがメインにいるの凄い
優勝すると栄光と共になんと賞金100万円が!

サイドではストⅡやヴァンパイアやマーブルスーパーヒーローズなど、長年プレイヤーの心を鷲掴みしている格闘ゲームからフリスビー的なのを相手のゴールにシュー!するゲーム「フライングパワーディスク」の体験会なども開かれているそうな。

2023年にサ終したアイ・アム・マジカミの格ゲーもあるそうで

メインは参加費が必要(なんなら観戦のみも有料で入場チケットが必要)、
サイドは参加費が無料、イベントだったりガチ大会だったりしてますがプレイヤーさんの自主的な企画が主なそうで、こちらは企画された方のそのゲームへの愛が詰まっておりますよね。嫌いじゃない。

サイド、日ごとに開かれるゲーム種目が違うのですがホロライブの格闘ゲーム「Idolshowdown」やドリームキャストが最終作の「燃えろ!ジャスティス学園」とか気になりました。CAPCOMさん続編出して。

スト2というかスパ2X部門では決勝開始までこたか商店。さんと対戦できるイベント発生中です。獣道見てたので おー と思った。


参加人数

拝借先:Furious先生 いつもお世話になっております

・5,089 SF6
・1,247 TK8
・890 GGST
・761 GBVSR
・464 SF3 3rd
・456 KOF15
・357 UNI2

ストリートファイター6の参加人数やばい、スケジュールきつそう
数だけでみるとあれですが、各々のゲームにそれぞれトッププレイヤーの方々が参加されると思うので
どのトーナメントでも見どころがありまくりだと思います。
GW突入された方は追っかけてみてはいかがでしょうか。
ウメハラさん優勝してほしい。

(EVOJ公式チャンネル)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?