見出し画像

【シャニソン】未解放★1、★2衣装でMVを(それっぽく)見る方法

みなさんこんにちは。シャニソンやってますか?

MV機能充実しすぎてスクショ撮る手が止まらねぇよ……シャニソン用衣装のソングフォープリズムめっちゃ良いよな~~~~これで星の声見たいよな~~~~冬優子、ちょっとこれ着…………

は?

コラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!

シャニソンの衣装解放仕様について

シャニソンではMV鑑賞モードで衣装着せ替えをするために、プロデュースアイドル(以降Pアイドルと表記)の特訓レベルを★3にする必要があります。

いわゆるガシャの目玉である★3Pアイドルは引いたそばから衣装付きで踊らせることが可能なのですが、★1、★2Pアイドルはガシャの被りやミッション報酬などで手に入る虹の結晶を使用して各Pアイドルのピースと交換→特訓レベルを★3まで上げる感じです。
ただ虹の結晶の入手数とピースの交換レートがかなり渋いため、石油王でもなければ必要なPアイドル全員を★3まで上げるのはかなり困難です。
ソングフォープリズム★1×28人分のリソース考えるだけで震えてくる……どうすりゃいいんだ……(コメティック)

こうすりゃいいんだ

既にお気付きの方もいらっしゃる事とは思いますが、MV鑑賞モードではなくライブでPアイドルを編成すると、そのPアイドルに紐付いたデフォ衣装を固定で着たアイドルがMVに登場します。
そこで、この機能を悪用利用しつつ音ゲー関連UIを完全非表示にし、擬似的なMV視聴モードにすることを試みます。

とりあえずMVを見たい楽曲を、難易度はなんでもいいので選んで「決定」(「MV視聴」ではない)を押してユニット編成画面に入ります。全難易度未クリアでも大丈夫です。

ユニット編成

MVに登場させたいアイドルを編成するのですが、ここで注意したいのは見たい衣装に紐付いたPアイドル、もしくはそのPアイドルをプロデュースしたフェスアイドルを編成することです。
フェスアイドルなら編成後に衣装変更で髪型だけ、衣装だけなどの適用もできます。

フェスアイドルならセット衣装以外の設定も可能

LB消費設定

音ゲーを完全放置してMVを見ることが目的なので、LBを消費してしまうのは勿体ないです。
ユニット確認画面下部のLB消費設定を0にしておきましょう。自分は触っていないので分からないのですが、DMM版だとここ設定できないかも知れない。その場合はオートプレイでMV見つつ経験値稼ぐ機能と割り切るのがいいかもです。どうせ音ゲー部分プレイできないし。

ライブ設定

本抜け穴のキモです。ユニット確認画面下部にあるマイクと歯車のボタン(ライブ設定)内で以下の設定を適用してください。

■ライブ タブ
・背景の明るさ 100%
・レーン透明度 100%
・MV設定 3DMV
・3DMVエフェクト 強

■詳細設定 タブ
・ノーツエフェクト表示 OFF ※
・ライフゲージ表示 OFF 
・残りライフ警告エフェクト表示 OFF
・スコアゲージ表示 OFF
・コンボ表示 表示なし ※
・判定表示 表示なし ※
・スキルカットイン表示 OFF ※
・ライブスキル効果エフェクト表示 OFF ※
・キービーム表示 OFF ※
・レーンカット 100%
・サウンド SEを0に ※
※DMM版はオートプレイなので必須ですが、iOSやAndroidならここの設定は不要だと思います。

上記の設定を全て完了するとプレビュー画面がになっていると思います。


この状態になったら決定ボタンを押してライブを開始しましょう。
すると………






やったー!!!!!!!!!!!!

全人類星の声(Another ver.)を解禁してMVを見てください

注意点

・音ゲーやりたいときに設定戻すのがめちゃくちゃめんどくさい
一時停止ボタンだけは消せない
MV視聴モードの神機能(歌詞ON/OFF、シークバー)を使えない
・リザルトで悲しむアイドルたちを見ることになる

・たぶんMV視聴モードのほうでしか再生されないライトとかエフェクトとかあるので完全版ではない(たぶん)
・未開放衣装×未開放衣装の組み合わせはできない
…例えば智代子のブレイブヒーロージャージとドリーミンサポーターがどっちも未開放だった場合、ジャージ着ながらドリーミンの髪型にするとかは無理です
・DMM版だと「AUTO PLAY」表示が邪魔
…ライブ中右上の一時停止ボタン→全画面表示でたぶん消せるので、スクショ撮るぶんには問題ないはず。

とまぁ色々あるっちゃあるので、せめて担当の衣装を★3にするくらいは目指す方がいいですし、「俺の課金に意味なかったの!?」と思っている方も安心して良いかと思います。サポカの事も考える必要があるプロデュースガチ勢諸兄は……頑張ってください。
ソングフォープリズム+ウィッグのにちか見たすぎるので私も頑張ります。探さないでください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?