見出し画像

混合育児でもいいかもって思えた話。

ちょっとセンシティブな乳児を育てる上での母乳かミルクか混合か問題。

第一子の乳児期から散々悩まされたけれど、
やーっと自分なりに納得できそうな気がするので、アウトプットしてみます。

第一子の乳児期〜母乳育児、軌道に乗らない・・・泣〜

第一子の妊娠中〜乳児期は割と完母へのこだわりが強かった私。

なので妊娠中から本を読んだり、自治体主催の母乳教室に参加してみたり、と熱心に勉強。

でも実際母乳の出は良くなく、ミルクを足す日々。
母乳育児を軌道に乗せるためには頻回に授乳することが大切だとわかっていたから、なんとかミルクを足す量を減らして過ごしてみたところ3ヶ月ごろの成長曲線の体重の項目は下限ギリギリ・・・。

そして母乳の出はよくないのによく詰まる!!!
乳腺が細いことも影響してか、体質なのか、乳栓(小さな石のようなもの)ができやすく、食べ物や飲ませ方に気を配っても変化を感じることはなく・・・。

母乳で満足させてあげられないことに対し母親としてダメだと言われているような気がするし、
おっぱいは詰まって痛いし。

そんなこんなで悩みつつ混合でなんとか繋いできたけれど
5ヶ月の直前で盛大に詰まり、助産師さんに来てもらっても解消されず、熱に苦しみながら授乳と搾乳を続けなんとか解消・・・・泣
この出来事をきっかけに諦めがつき、離乳食を始めると同時に完ミに移行しました。

このような経緯もあり、もう混合育児に苦い思いでしかなく、
第二子は完母を目指しつつ、1ヶ月で軌道に乗らなかったら潔くミルクに移行しようと心に決めて第二子出産に挑みました。

第二子産後二週間の現状は?

第一子の時は退院時も出ていないような状態だった母乳ですが、今回は20mlほど出るようになった状態で退院となりました。なので足りない分はミルクは足しながら進めていくようにとの指示。
※私が出産した産院は母子分離が基本で、入院中は母体を休めることを優先にっていう方針の病院です。

母乳+60mlのミルクを毎回足す形で過ごしつつ、退院後数日で訪問の助産師さんにきてもらいケアしてもらうと共に相談しました。
その際ミルクを毎回足すのではなくまずは4回/日を目指していくことに。

ポイントとして
・ミルクを足す時も母乳からあげるのは変えないこと
・日中は2時間に1回起こしてでも咥えてもらう機会を増やしてもらうこと
・泣いたらスキンシップも兼ねて授乳すること
・授乳間隔が開かなくても少しでも飲んでくれてありがとう、の気持ちで

また、おっぱいのケアの方法や授乳の姿勢、乳腺を広げ詰まりにくくするという漢方の牛蒡子を紹介してもらいました。

習ったケアの方法は
①乳輪のマッサージ
乳輪の外側、深いところから親指・人差し指・中指を使って縦、横、斜め、斜め、各方向に10回ずつ圧をかけていく。
②乳房のマッサージ
両胸を手のひらを使って横から中心に向かってじっくり30秒くらいかけて押す(谷間にボールペンを挟むような気持ちで)。
続いて脇の下近くから斜め下方向に押す。
※母乳が滴るのでタオルを下に敷いて実施すると◎

そして紹介してもらった牛蒡子。
これは煎じて一日3回飲むのですが、まぁ苦い!!(でも慣れるもんですね。飲むのが習慣になりました👏)

このようなケアをしながら日々授乳をしていますが、
午前中は母乳だと2時間おきくらいの授乳、子も眠たさが勝ってしまうのか寝がちで母乳が溜まった感覚が残ったままのことも。
→様子を見て搾乳をして対応。

夕方から夜にかけては母乳の出が悪くなるのか、授乳がより頻回となってしまい1時間空かないことも・・・。
授乳間隔が空かなくても付き合ってあげたいけれど、上の子のお世話や家事諸々をこなしながらだとなかなか難しいため、そんな時には無理をせずミルクに頼っています。
現状としては夕方から夜間にかけてを中心に一日4〜5回、ミルク60mlほど足しています。


混合育児は母乳育児とミルク育児のいいとこ取りなのでは!? 私の心境の変化

搾乳した分をミルクの代わりに夕方足すことが増えてきたのですが、
哺乳瓶で搾乳した母乳をあげているときに、ふと
「搾乳をした母乳をあげるのと、ミルクをあげるの、何が違うんだろう」
と・・・。
そこから客観的に混合育児について考えてみると

・完母ほどではないけれど、免疫も届けてあげられる
・しんどかったらミルクに頼る、という選択肢を選べる
・完ミほどはミルク代がかからない
・多少はダイエット効果も得られそう
・哺乳瓶を使っているのは同じだし、消毒の手間が増えるわけではない
そして何より
・混合育児(後半はミルクでも)子は元気に育つ!(第一子で検証済み)
➡︎母乳育児とミルク育児のいいとこ取りができるのでは!?
なんて気持ちに!

これからのこと

しばらくは現状のまま母乳とミルクを併用しつつ、無理に完母を目指さなくても良いかな、でもすぐにミルクに移行せず、母乳育児の恩恵も受けつつ様子を見てみようかと思います。
まずは買った牛蒡しがなくなるまでか、離乳食を始めるまでか・・・。

幸い牛蒡子のおかげか今のところ詰まるまではいかずに済んでいます🥹(でも石は出ているようで、授乳中チクチクする感覚はありますが・・・。)

これから検診や新生児訪問などで子の体重を測ってもらう機会があるのでその時の様子を見て相談して、ミルクにどれくらい頼っていくか考えて行きたいと思います。

完母にこだわる気持ちといつの間にかさよならできたのは、上の子のお陰、な気がするので上の子にも感謝!!
マイペースに無理をせず、乳児との生活を楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?