初対面でも使える会話のコツ

こんにちは。ルンルルです。

私は学生時代から誰とでも仲良く話ができて、飲食のアルバイトでも私のファンができたり、その後水商売での経験も含めて人と人との会話には自信がある方です。今までの経験を含めて会話のコツを私なりに考えてみました。

初対面の人と会話をするが苦手、何を話したら良いか分からない人は良かったら参考にしてください!

ずっと笑顔を心がける

初めて会った時から全力の笑顔で相手に挨拶をします。無愛想だとなんか感じ悪いなって印象になっちゃうから、幸せオーラ全開の笑顔で!そして会話の中で相槌をしていても口角を上げるように意識しています。意識をしないとつい真顔になっちゃうので、シビアな話や真面目な話以外は笑顔を心がげてみて下さい!

その人の魅力褒める

最初に何を話したら良いか分からないって時は、最初にパッと見た時の良い所を褒める。服が素敵だなと思ったら「その服素敵ですね」と全身を見て1つ何か褒めます。褒められて気分悪くなる人なんかいないし私は嬉しい!会話の中でも良いなと思ったことは素直に褒めるので、褒め言葉を沢山使って下さい!

季節の話題は万人に使える魔法の話題

本当にこの話題は万人に使える話題なのでめっちゃおすすめです。例えば1月だと、お正月関係の話題(初詣、初夢、おみくじ、一年の抱負、おせち、お雑煮)。季節の話題と調べると簡単に出てくるので、分からない人は調べて季節に交わる自分の話も準備しておくとスムーズに会話ができるようになります。

あなたの事を知りたい!と思う気持ちが大事

私は初対面の人と会話をする時でも相手に興味があるように接します。そうするともっと知りたいという気持ちがあれば必然的に聞きたいことが出てくると思う。好きな人ができた時は相手を知りたくて、どんなタイプの女性が好きなのか。普段は家でどんな過ごし方をしてるのか。どんな料理やお酒が好きなのか。いっぱい気になることが出てくるからその感じを思い出して、何でもいいので聞いていくと初対面でも何を話したらいいか分からない。は無くなっていく!

相手の興味のある話題を掴んで離さない

人は自分の話をするのが大好きで、勿論私も大好き!話をする中でせっかくなら相手が興味のある話をしたいと思ってます。だって、自分の好きなことや情熱を注いでることは夢中になって話せるし話てて気持ちいい。さっきのあなたを知りたい!で好きなことや興味のあることを引き出す。その中で反応がいい話題を続かせる。その話題があんまり知らなくても、私それあんまり知らんから教えて欲しい!と素直に聞いたら良い。とにかく相手の興味のある話題を流さずに掴んで離さないように!

話すよりも聞くことを意識

会話が盛り上がってたり相手が自分の話をうんうん聞いてくれていたら、つい気持ち良くなってきて自分の話ばっかりになっている事ありませんか?話すのは無意識でもできるけど、聞くことは意識しないとうっかり自分ばっかり話してる状況になってしまうので、話すことよりも聞くことを意識してみて下さい。

最後に

最後まで見て下さりありがとうございました。この投稿を見て、誰かが少しでも自信を持って人と話せるようになれたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?