見出し画像

カンパホイール(ゾンダ c17)の振れ取り

サドルを持って後輪を空転させると、38kmくらいで上下に一定周期で『ウォンウォン』振れる感じがする、ブレーキシューも絞っていくと、ある一定の箇所で『シュッシュッ』と音がする。

ネットで色々調査。

考えられる可能性(原因)
・回転が悪い(ハブメンテ)
※確かに最近進まない気がする(練習不足)

・事故った事がある
※前輪ロックの大回転経験済み

そして影響
・高速走行時に安定しない(はねる?)
・ホイールが短命に

これは一大事ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

再来週のアワイチまでに不安を残したくない。

と近くの腕の良さそうな自転車屋さんに電話してみましたが、カンパホイールは取り扱っていないと。
やってみますけど?程度だったが、不安だったので断念。

ヤバいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

こうなっては庶民の味方、自転車○さひ様に頼るしかない。

電話で確認。
縦、横の振れ取り作業で、1,000円/個
エアロスポークとかになると+1,000円追加
だそうです。まじ激安。半額ぐらいかな?

快く対応可能との事で早速チューブまで外して持ち込み。

明らかに1番詳しそうなお兄さんが手で回した瞬間に、振れてないですよ?と。

はい?(´Д` )

器具を使用して実演してくれましたが、全くと言って良いほど振れない。。。。

縦横共に、0.5mmも触れてませんでしたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


『ウォンウォン』『シュッシュッ』について聞いてみる。

チューブ、タイヤの偏差、クイックの締め損ない、ブレーキ片効きetc

中には、ん???
と思う事もありましたが、とりあえずホイールは振れてないと言う事実が分かったので、良しとして一つ一つ原因を探してみよう。

娘のサイクルメイト会員って俺のロードバイクにも適用されるのだろうか。

たまにはお店で点検せないかんな。

※ちなみに作業をしていないという事で無償でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?