見出し画像

ヒズミって何?

🐶「なーなー、ヒズミって何?」

( ー`дー´)キリッ
ディ〇ニーランドにいr…🐾)`3´)∴#鼠

🐶「ヒズミって何?💢」

変形の話ですか?😭

🐶「おそらく」(#)▽ ̄;) #歪

変形の激しさ(厳しさ)を表す指標です( ◉ω◉ )キラン #治った

🐶「変形の激しさ?」

はい(*‘ω‘ *)

例えば部長がゴム紐を咥…🐾)`3´)∴
持つとします(#)ω ̄)

🐶「ふむ」

部長が両手広げたら幅5cmくらいですよね\(#)ω・ )/

①元の長さが1cmのゴム紐を5cmまで伸ばす
②元の長さが4cmのゴム紐を5cmまで伸ばす

①と②、どっちの方が激しく伸びてます?

🐶「①の方がグワーッと伸びとる」#雰囲気

ですよね(・ω・)
この「グワーッと」がどれくらいなのかを
数字で示すのが「ひずみ」です (*ロωロ)ゞ✧

こんなふうに⬇️

【式】(変形量)÷(元の長さ)=ひずみ

数字が大きいほど「厳しい変化」です ( `ᾥ´ )キッ!!

🐶「超簡単じゃん♪」

ではコレはどうでしょう( ◉ω◉ )キラン
より激しい変化はどっち?

①元の長さが2cmのゴム紐を3cmまで伸ばす
②元の長さが4cmのゴム紐を6cmまで伸ばす

🐶「ハッ!! ②の方がいっぱい伸びとる!②だ!」

( ̄▽ ̄)ニヤリ

【答え】変化の激しさは同じ…あいたぁっ (噛

🐶「なんで?💢」

ひずみって変形量の割合なんですよ(#)▽ ̄)

①のひずみ:1cm÷2cm=0.5 (50%)
②のひずみ:2cm÷4cm=0.5 (50%)

🐶「ちぇっ!」 (#)▽ ̄;)

変形を考える際は、変形の「量」に加えて
「変化の厳しさ」を表すひずみ(割合)も…

🐶「皆まで言うな」(#)▽ ̄;) o O (すねてる)
#CAE解析

ライン精機のCAE受託解析サービス (公式HP)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?