見出し画像

ジョギングを(服を買うところから)始めてみた

健康とダイエットのためにジョギングを始めようと一念発起したのですが、
ジョギングをするための服と靴がない!
というわけで、まずは買うところから始めました。

(1)ジョギング用の服装一式

1.ユニクロのTシャツ 1,500円
2.ユニクロのUVカットパーカー 2,990円
3.アディダスの七分丈トレパン 4,400円
4.マフラータオル(保冷材が入れられるタイプ)1,500円
5.スニーカー(アシックスのゲルラシーロ) 8,700円
6.ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ 1,500円
合計20,590円

初期費用が意外とかかりましたね……。
スニーカーは、どれを買うか悩んでいる間は安い物を履いていたのですが、ゲルラシーロに履き替えたらクッション性が良く、格段に走りやすくなりました。
また、ラウンドミニショルダーバッグはベルト丈を短くして体にフィットさせることができるので、ボディバッグとして役立っています。

ユニクロのラウンドミニショルダーバッグ

(2)走るルートについて

最初は何も考えず街中の道路を走っていたのですが、信号が多くてしょっちゅう一時停止を余儀なくされました。
また、朝走ると通勤・通学途中の人とぶつかりそうになることも多々…。
というわけで、幹線道路沿いを走ることにしました。
こちらは歩道が広くて信号も少なく、快適に走れました。

(3)走る速さについて

当初は1kmを10分で走るのが目安でした。(時速6km)
が、徐々に自分の脚力が上がり、10分未満で1km地点に到着するようになってしまったので、現在は時速7kmくらいだと思います。

(4)ジョギングのいいところ

1.脚力の進歩を感じることができる
ジョギングの初日は、歩き→走りの繰り返しですぐに疲れてしまい、「ジョギングなんて絶対無理……!」とさんざんでした。
でも、意外とすぐに慣れて走れるようになりました。

2.行動範囲が広がる
今までは自転車でないと行けないと思っていた場所も、ジョギングのおかげで「意外と近いな」に変わりました。
自分の足で行ける範囲が半径500m→半径1.5kmに広がった感があります。
ちょっと遠くにあるカフェまでジョギングしてモーニングを食べる、ということもできるようになりました。

3.刀剣乱舞の近侍ピンが立てられる
突然オタク語りになりますが、ゲームの刀剣乱舞に「近侍ピン」という要素があります。始点→終点の2か所でピンを立てると、ポイントが貯まったりアイテムをもらえたりします。直線距離も表示されます。
なので、ジョギングをすればピンが立てられるし、なおかつ走った距離もわかる、と一石二鳥でした。

実際にジョギング時に近侍ピンを立てたところ

これで痩せれば言うことなしなのですが、今のところそれほど劇的に変化はありません。
走ること自体は楽しくなったので、これからも続けて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?