見出し画像

【チベット料理】SNOW LION @大阪本町

こんにちは、shiroです!
第2回となる今回はチベット料理についてまとめます!

チベット諸々

チベットとは中国南西部に位置するチベット族が多く暮らす自治区です。チベット仏教やダライ・ラマといった言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

そんな知っているようで知らない地域チベットを知るチャンス!全く想像のつかない料理を体験したい!と思い本町にある Snow Lionさんを訪れました。


お店について

駅から少し歩いて見つけたのは異国感溢れる看板!ワクワクした足取りでお店に向かいます。

階段を上がった先に入り口があるのですが、階段の上には素敵な旗がたくさん飾られていました!このようなサプライズはどれだけあってもいいですね。入店までに気持ちが高まります。

カラフルな旗になにやら文字が書かれている様子


店内の様子

扉を開けると、そこはもうチベットの世界!
家具や装飾品が素晴らしく、店内でチベットの世界観と空気が再現されています。階段で飾られていた旗がここでもいい味を出していますね。

ビルの一角とは思えないチベット感溢れる店内


そして何より最高だったのがチベット文字に触れられたこと!メニューと一緒に置かれていたフライヤー。好きな文字ランキング上位の西夏文字に似ていてときめきました。
ただ料理を楽しむだけではなく、その地域の言語に触れることができるのも魅力大ですね!

裏面ではチベット語の挨拶などが紹介されている


料理

前置きが長くなりましたが、本題の料理に入ります!

チベット料理への知識が0のため、とりあえず一通り味わってみたい!ということでAコースを予約。その中でお気に入りの2品目をご紹介します!

まず1つめはチョウメン!チベット風の焼きそばです。

ありそうでないような麵料理。こんな大きいネギが載っているものはあまりないのでは。

食欲を掻き立てるビジュアルからこれは絶対にハマる味と確信。
うどんと焼きそばのハーフのような食感とお味。つるんと食べやすく、たくさん食べたくて箸がどんどん進みます。

2つ目はモモ!
ミヒャエル・エンデの作品を彷彿とさせますが、チベットの蒸餃子のことです。中にぎっしりと具が詰まっており、食べごたえ抜群です。お好みでソースをかけます。

見た目から伝わるどっしり感。中央アジアのマンティーのようです。

この他にはグリーンサラダやチーズナン、タンドリーチキンなどがコースに含まれていました!初めてでも挑戦しやすいラインナップでした


まとめ

大阪の本町で手軽にチャレンジできるチベット料理はいかがでしたでしょうか?

チベットには今回紹介した食という素晴らしいものだけではなく、中国政府との対立という暗い面もあります。料理をきっかけにその地域に思いを馳せることも日本にいる私達ができることかもしれません。無関心でいるよりも意味があることだと思います。

今回も個人的なまとめにお付き合い頂きありがとうございました!
またお会いしましょう。

※写真はすべて個人的に撮影したものです。無断転載・無断使用はご遠慮下さい。

【お店情報】
スノーライオン (SNOW LION) - 西大橋/アジア・エスニック料理(その他)/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?