見出し画像

自分でつくるおやつたち

私の母は痩せの大食いで、とにかく家の中に食べ物が溢れていました。夕食の後、デザートと称して菓子パンを2個たいらげたり、夜目を覚ましたら、夜食に焼きそばを作って食べてるということもしばしば。

スーパーに一緒に買い物に行くと100%お菓子は買ってもらえ、更に母用のおやつも大量購入。子供にとっては天国のような環境だったと思いますが、子供の頃 食が細かった私には「うちにはいつもお菓子がたくさんあるな〜。」程度の認識でした。

大人になって人並みに食事をするようになった私ですが、幼い頃からの刷り込みのせいか、おやつがいつもないとちょっと物足りない。

ただ、我が子に市販のおやつを大量に食べさせるのが不安になる気持ちもあります。

そんなときは本当に簡単なものを作って、デザートがわりに食後に出して、おやつを食べたい気持ちを満足させるのです。

リンゴ煮バニラアイス添え

一言でいうと、「アップルパイの中身にバニラアイスをのせたもの」です。

①皮をむいて、1cm程度の一口大に切ったりんごを鍋に入れ、弱火にかける。
②水分が出てきたら、焦げ付かないよう時々かき混ぜる。
③レモン汁を適量加え(瓶入りのでよい)、柔らかくなるまで煮る。
④甘みが足りない時は砂糖を加えるが、控えめに。
⑤熱々をお皿にもり、バニラアイスをのせる。

熱いリンゴと溶けたアイスのハーモニーが絶妙!

クリーム入りカップケーキ

柔らかめのカップケーキの中に生クリームを絞り込んだもの。基本的に↓のクックパッドのレシピで作ります。

【簡単】失敗しないカップシフォンケーキ by まんぷくcafe https://cookpad.com/recipe/6435944?view=single

私は生クリーム多めが好みなので、100均で買った150mlの小さい紙コップ10個〜12個に分量の生地をいれてやきます。

紙コップを使うと形が崩れにく、型から出すときはカップを切ってしまえば良いので楽ちんです。

1個当たりのスポンジ量が少なくなるので、状態を観察しながら、焼き時間を少し短くしたり、途中で焼き温度を下げたりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?