見出し画像

みんなと休日 〜前夜祭編〜

今度の土曜日は珍しく全員が予定無しの一日。
前回がいつだったか思い出せないほど、本当〜に久しぶり。

夫はかなり激務。連日会議や打ち合わせで席を暖める時間も無いらしい。そのため平日処理しきれないものを土日のどちらかに片付けにいく。働き方改革と言われている今、それってどうなの?と思わなくもないが、会社が自転車の距離なのもあり、誰にも邪魔されない時にちょっと処理しに行ってこようという気持ちになるらしい。特にここ数ヶ月は忙しいらしく、ほぼ毎週朝早くから出掛けて行き、昼過ぎに帰ってくる。

娘は中学生ごろから部活や塾で忙しくなりはじめたが、そんなのは可愛いものだった。文武両道を掲げる高校に入学後は、平日は毎日のように出されるテストや課題対策を早起きしてこなす。週末に休もうにも、土曜は土曜授業に部活。日曜日も学校行事や部活のイベントなどで入学以来不在がち。家にいても部活の自主練や習い事の練習などでやることは山積み。

次の週末が予定無し、しかも部活や学校のイベントも一段落し、自主練も一息つけるとわかった時点で娘が狂喜乱舞。目が溶けるまで寝るから起こさないで!と言われた。私も皆の朝食やお弁当の準備で早起きしなくて良いので心躍る!

夫も娘が休みとわかり、いつもは土曜が多い出勤を今週は日曜日にすると言ってくれた。予定の無い私達に合わせてくれるらしい。

以前夫から「お母さんは週末予定なくてのんびりでいいよね〜。」と言われ、超絶ムカついたことがある。そりゃ、二人に比べたら用事は無い。でも皆に予定があったらそれに合わせて色々準備してるのに気づいてないのか?自分は6時半起きかもしれないけど、こっちは5時半起き。当然夫も娘も午前中自分の予定が無い日は遅くまで寝ているけど、私は二人の予定がバラバラなので両日早起き。しかも一度起きたら早々二度寝もできない。平日できない家事や日用品や食料の買い出しもあるのです。

その後、ある日のテレビ番組で林先生が、夫と同じことを言って奥さんにものすごく怒られたエピソードを話していた。それを観てバツの悪そうな顔をする夫とドヤ顔をする私。

そんな訳で私の「久しぶりの予定無しの土曜日はユックリ過ごす。朝ごはんも各自適当!」宣言はスンナリ受け入れられた。

さて、心躍る土曜の前夜祭とも言える金曜日。退勤後ウキウキでスーパーへ。ちょっとお高い食材も扱っているその店は、夕方遅めに行くと珍しくて日常のおかずにならなそうなものが安くなっている。

そこでマスカルポーネとバジルのディップ、お高め水羊羹、バケット、おしゃれパッケージの生ハム、おしゃれなサラダ用のリーフ詰め合わせ、翌日の朝用のビスケット、などなどを3割引き〜半額でゲット。本当は生クリームタップリの大きめシュークリームにも心ひかれたが、シュークリームにしてはけっこう良いお値段だったし、しかも値引きされてなかったので諦めた。値引きシールを貼られたものだけしか買わないという当初の信念を貫いた私、偉い!

帰宅後夕食の準備。今日のメインは娘のリクエストでチキンソテートマトソース。クレイジーソルトで下味したモモ肉をニンニクチューブを入れた多めのオリーブオイルでパリッと焼く。コツは先に皮を焼き、その時に重しをすること。私はフライパンいっぱいにアルミをかぶせ、その上に平らな大きいお皿を乗せ、その上に水をタップリいれたヤカンを乗せる。こうすると重さが均一に肉に伝わる。

肉を焼いたあとのフライパンに玉ねぎみじん切り、トマト缶、コンソメを投入しソースを作る。味見しながら砂糖、ソース、醤油を適当に加えて、仕上げにとろけるチーズを入れる。

サイドは前日作っておいた春雨サラダ、出勤前刻んで塩をしておいた野菜をマヨネーズとレモン汁で和えるだけのコールスロー、買ってきた生ハムとリーフ野菜のサラダ、バケットを薄切りにし、トースターでカリカリに焼き、ディップを添える。

汁物は前日作って冷やしておいたじゃがイモと長ネギの炒め煮ペーストに冷たい牛乳を注ぎコンソメと塩コショウで味付けしたビシソワーズ。 

デザートは水羊羹。先日貰った新茶の缶を開けよう。早く飲まないと新茶じゃなくなっちゃう。

バタバタと準備し、全部出来たところで夫と娘が相次いで帰宅。

好きな飲み物を選び、録画ドラマも再生準備。週末の開放感に浸りながら夕食スタート。よく考えるとお休みの前の日のこの時間が一番楽しいのかも。

たくさん食べて、飲んで、金曜日の晩ごはんを満喫。結局水羊羹にはたどりつけなかった。お休み本番の土曜日のオヤツにしよう。明日はお休み本番!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?