見出し画像

みんなと休日 〜当日のんびり編〜

やった〜!何も予定の無いお休み!たくさん寝るぞ!と意気込んだものの、6時前に目が覚める。
年をとると早起きになると言うけれど、それは事実だった。眠るにも体力が必要だからお年寄りは早起きなんだよ・・・と聞いたことがあるが、まさに今の私。でもせっかくだから、ベッドの中でスマホで小説をよみながらウダウダ。

7時すぎにウサギのご飯頂戴アピール(ゲージ金網をかじりまくる)に負け、起きることに。ウサギにご飯をあげ、自分にも紅茶を入れたらほっと一息。

前日の金曜日、夕食をたくさん食べたせいかあまりお腹は空かない。しかも夕食の残りものがたくさんあるので、何も作らなくて良さそう。私同様それほど寝坊せず起きてきた夫、9時すぎに「まだ眠れる〜」と言いつつ起きてきた娘と共に朝食。

のんびりご飯を食べたら自由時間。娘は何をするのかなぁと見ていたら、部活の自主練を始めた。偉いね〜と言いつつ、それを見学し、時折邪魔もする。夫は隣の和室でタブレットでスポーツ観戦。こんなにダラダラしていたら時間をもてあますのでは?と思っていたけど、あっという間にお昼。夕食は結婚記念日なこともあり、外食の予定。早く行って早く帰るつもりなので、そろそろお昼を食べたほうがよさそう。

お昼は夏の定番、冷やし中華!

春の終わりに「そろそろか」とソワソワし始め、お店に並んでいるのを見ていても「イヤイヤ、そんなに暑くないしまだ早い。」と自分に言い聞かせ、そして半袖も馴染み、日差しが当たると暑いなぁと思い始めたころに、ようやく食卓に登場する冷やし中華。

以前海外で冷やし中華を食べたけど、味は日本のものと遜色ないにも関わらず、何故かシックリ来なかった。別に一年中いつどこで食べても良いと思うけど、私にとって冷やし中華は、暑くて湿気のある風が時折吹く日本の夏の昼ごはんのイメージ。

そんな冷やし中華を3人で食べる。おお〜!夏がやってくる〜という期待が一気に高まる。

食べ終わってからはゲーム。子供の頃ファミコンが流行ったが買ってもらえなかった私は、結婚後初めてゲームの世界に足を踏み入れた。

あまりにも楽しくそこからドップリハマった私。といってもスーパーマリオ、マリオカート、桃鉄、ぷよぷよぐらいしかやらないけど。

最近のブームはSwitchのスーパーマリオ。一応全部のステージをクリアしたが、隠しゴールを含め、完全クリアを目指す。以前は断然夫→私→娘の順で上手だったのが、今は娘→夫と私のどんぐりの背くらべとなっている。隠しゴールや隠しアイテムをスマホで検索しつつ、いくつかのステージをクリア!しまった2時間もゲームに没頭してしまった。

その後は各自本を読んだり動画をみたり、ウサギと遊んだりと思い思いに過ごす。

そうして夕食は車で15分くらいのイタリアンレストランへ。ちょっと大人の雰囲気のお店で、娘は初来店。太陽が傾き始め、やや空が暗くなり始めた夕方。駐車場からお店までの小道の脇にたくさんのランタンが灯っている。

「ランタンお洒落〜!」と喜ぶ娘。
毎年結婚記念日は外食していたのだが、子供が生まれてからは子連れオッケーのお店ばかりだったので、こんな記念日ふうの外食は本当に久しぶり。

3人でこんな大人のお店に来れて嬉しいなぁ。3人でお酒を飲みに行けるのももう少しだなぁ。
明日からまた忙しい日常。次のお休みを心の支えに頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?