見出し画像

プロップス(推しうちわ)を作ろう

プロップスとは何か?

厳密な定義はいったん置いておくとして、昨今のオタクの間では「推しうちわ」を指すことが多い。

うちわに推しの名前、ご尊顔の写真orイラスト、愛のメッセージを書いたり貼ったりしたもので、公式イベントはもちろん、ぬい(ぬいぐるみの意)やアクスタ(アクリルスタンドの意)と一緒に記念撮影するなど用途はさまざまである。もちろん、推しは2次元でも3次元でも問わない。

※少なくとも20年以上前からジャニーズファンの皆さまが推しへの愛を表明するために使用していたと記憶している。もしかしたら、以前からほかのジャンルでもそういう文化はあったのかもしれない。

◎きっかけ

先日、TIGER & BUNNYで公式イベントがあり、私はお留守番組だったのだが、市民(=タイバニファンの意)たちがSNSにアップロードした写真を見て大いに楽しんだ。

そして、その公式イベントは、ヒーロースーツを着た推しとの握手会&記念撮影会であり、一部の市民が手作りのプロップスともに推しと映っており、羨ましくなったという次第である。

ただ、せっかく作るのであれば、着物クラスタとしては、着物とよりマッチしそうな「扇子」をベースに作成しようと考えた。

◎材料

・礼装用の扇子(末広)
・クリップ
→私は伊達襟を固定する用のものを使ったが、薄くて小さいクリップであれば代用可。
・厚紙
→飾りの土台となる。飾りを貼ったときにこの厚紙が見えないように適宜カットする。
・千代紙など和を感じさせるような紙、装飾

◎コンセプト

今回ベースとする扇子はガチの礼装用なので復旧できる(=取り外し可能な)ものとする。

◎完成!

まるで正月飾りのようだ

飾り部分を厚紙に貼り、その厚紙と扇子をクリップで留めるだけ!

ちなみに、あとから気づいたが、取り外し可能なので、持ち運びにも便利そうだ。

◎おまけ

ちなみにこのインクも公式グッズである

カリグラフィー用のペンで文字を書いたあと、細い筆ペンで調整した。
水引はダイソーで買った、ご祝儀袋から拝借したもの。なんとなく、TIGER & BUNNYの「&」に見えなくもない?(強引)

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。