見出し画像

今年の目標は他装

新しい年が始まって半月ほどしか経っていないが、今年の目標ができた。

それは、「他装」を覚えること。いま通っている着付け教室で、2月から教えていただく予定だ。

ちなみに他装というのは、人に着物を着せることを指す。

自装(自分で着物を着ること)の方は、何度も自分で着て遠出したり、出先でのプチトラブルに対応したりとで、ほぼマスターしたと思っている。もちろん極めれば、キリはないのだけれど。

なお、出先でのプチトラブルとは、

年末にお出かけをした際に、ショートブーツなのに誤って長めに着付けてしまったこと。長めに着付けてしまったことで何が起こったかというと、歩くたびに…

  • 着物の裾がブーツに引っ掛かって非常に歩きづらい

  • 「ザッ、ザッ」という音が立ってうるさい

というなんともテンションが下がる事態となってしまったのだ。

そのときは、着物の内側の目立たないところをクリップで挟んで対処し、無事に外出を楽しめた。

持っててよかった着物クリップ
ご機嫌にポーズをキメているが、内側にクリップが2つついている

もちろん、そういうことが不要なぐらい常に100パーセントの完成度で着付けることも大事だが、やっぱり不測の事態というのはあるので、今後着物ライフを送る上でのよい経験になったと思う。

話を他装に戻そう。

他装を覚えることで、着物への理解を深めたり、自装にフィードバックできることがあったりするのではと考えている。また、将来の自分の可能性を広げる足掛かりにしたい。学習の進捗はnoteで報告していこうと思う。

ほかにも、「オタクならではの着物の楽しみ方」も書いていくという目標があるので、これからもお付き合いいただけたら幸いだ。

テクニカルライターをするかたわら、趣味の着物やオタ活をしています。