見出し画像

テキレボEX2参加します(アールワークスお知らせまとめ)

2020/12/26(土)~2021/1/11(月・祝)に開催される、【Text-Revolutions Extra2】の参加情報や参加企画、頒布物などのお知らせまとめです。

イベントの説明や個人的雑感も含みます。

※12/13、webアンソロへのリンクと、企画⑪「テキレボ敬語男子」を追加しました。

■Text-Revolutions Extra2

2020/12/26~2021/1/11まで全通販型同人誌即売会 Text-Revolutions Extra2(テキレボEX2)を開催します!

前回のテキレボEX参加レポートは以下です。状況や感想には個人差がありますが、ご参考までに。

レポでは準備会の皆さんの睡眠不足ばっかり気にしてますが、ちゃんと寝てらっしゃるそうです! よかった!!

■サークルチェックはwebカタログとTwitterで

サークルや頒布物の確認はwebカタログで事前にできます。ここに登録がない作品は頒布も購入もできないので注意です。

Text-Revolutions Extra 2 サークルリスト - Plag!

アールワークスのwebカタログは以下のリンクから。もうちょっと情報増やしたほうがいいですね……

アールワークス [Text-Revolutions Extra 2・ローファンタジー] - Plag!

あと、マスコットキャラクターのれぼんちゃんが参加者のツイートを拾ってこまめに流してくれます。サークル参加者も一般参加者もフォロー必須……とは言わないけどフォローしといたほうが楽しめます。

■webアンソロジー「手紙」

webなだけあってページ制限がないので(字数制限はある)、毎日次から次へと新作が公開されています。永遠につづきそうな気配。

テーマは「手紙」です。
直接会って気持ちを伝える機会が減っている今、誰かの気持ちを誰かに伝える古くからの手段「手紙」をテーマにしました。

アールワークスからは、既刊『紅蓮』のスピンオフ的な小話を提出しました。手紙と聞いて真っ先に思いついてしまったので書かざるをえなかった……笑

ちなみに本編はこっち。再版しますよ!

■サークル自主企画

Text-Revolutions Extra2で開催される、参加サークルによる自主企画です。
企画ごとに参加方法や条件、募集期間が異なりますので詳細は各企画のページにてご確認ください。

いろんな企画がありまして、そういう切り口で集めるのか!という新鮮さもあります。
なにしろ300サークルを超えているので、全サークルの全作品を見て回ることは難しいです。こういうカテゴリ分けというかタグがあるだけで、お目当ての作品に巡り合う確率が高くなります。
なのでサークルさんもめんどくさがらずに積極的に参加していってほしいな……と読み手側からも思うのです。

まあ正直なことを言いますと、企画ごとにフォーマットがぜんぜん違うので情報をまとめるだけでもかなりの作業量なんですけどね。その時間があったら新刊出せる、と思うのがサークルの本心だとは思うんですけどね。企画主催と読み手の立場からは、できるだけ多くのサークルに参加してほしいんですよね……(ジレンマ)

ということで以下、アールワークスが参加している企画の紹介です。自分用リンク集でもあります。

■参加企画①ここにいるよ。(ネットプリント配信カタログ企画)

テキストレボリューションズEX2ネットプリント配信カタログです。

テキストのイベントということもあって、こういう視覚的な告知がなかなか難しいのでありがたい企画!
アールワークス的には言いたいことが多すぎて、結局サークルの概念をお伝えする感じになってしまいましたが、かっこいい葉月のイラストを使えたので悔いはありません。

■参加企画②あらすじ寄せ書き企画

本企画は、【タイトルを補足するあらすじ】を募集して寄せ書き風にする企画です。
タグ:#テキレボあらすじ寄せ書き企画

アールワークスからは、「よすが 雪月風花」「I am GOHST」「鈍色館遺聞」で参加しています。
タグを追うだけでも、タイトルからはわからない概要が知れて楽しいです。ところで「寄せ書き」とはどんな風になるんでしょう……

■参加企画③【試読巡り(スタンプラリー企画)

試し読みページを巡ってスタンプを集めるWebスタンプラリーです。景品あり。いろいろ読んで推し作品を見つけてくださいね。
タグ:#EX試読巡り企画

アールワークスの試し読みページは以下です。最下部からスタンプを取得できます。
スタンプを集めてもらえる景品もかわいくて楽しみ! 私もそろそろ集める側に回ります。

■参加企画④装丁まとめ企画

ずらっと並ぶ表紙がみたい!そんなあなたと私の欲望に応えるまとめ企画です。集まった作品は特設サイトでご紹介します。
タグ:#装丁まとめ企画

アールワークスからは、ほぼ全作品で参加しています。
装丁といえば!と前のめりで参加しましたが、表紙画像だけだとびっくりするほど地味だな……と何度目かの気づきを得ています。
色別の一覧も眺めていて楽しいし、他の方の印刷や装丁の仕様もすごく参考になりますよ!

■参加企画⑤テキレボねこマップ!(ねこ作品紹介企画)

ねこは好きですか? 実写から遠い世界の神様まで、いろんな「猫」を集めたマップをつくります。
タグ:#テキレボねこ

アールワークスからは、「エクスリブリス・クロニクル」「ジュエルガーデン」「奇想図鑑」で参加しています。
「クロニクル」はレギュラー(?)の「お嬢さん」はじめ、猫モチーフの話、猫っぽいキャラなど、気づけば猫があちこちに顔を出している蔵書票シリーズ、猫目線でいかがでしょうか。
アンソロ2作は、猫好きの参加者がいるため全体のテーマに関係なく猫度強めになりました。実は「ジュエルガーデン」の表紙にもこっそり猫がいます。

■参加企画⑥テキレボ空マップ(空テーマ作品紹介企画)

「空が舞台になる作品」「空をテーマにした作品」を集めるコンセプトマップ企画です。お好みの空が見つかりますように。
タグ:#テキレボ空マップ

アールワークスからは、「マアヂナル」で参加しています。
空を描きたい男たちの物語。見上げる空の色もさまざま。フェルト張りの表紙も、雲っぽいかも……? 「空を描く」というテーマでさぞやりづらかったであろうイメージビジュアルのポストカードもついてきます。

■参加企画⑦水のささやき(水属性モチーフ作品紹介企画)

――それらは海へ還る前に水が見てきた物語。雪、氷、海などの水属性モチーフをテーマとしたテキレボEX2参加作品のMAP企画です。

アールワークスからは、「よすが 雪月風花」「マアヂナル」で参加しています。
「よすが 雪月風花」は自然とともにある存在の話なので、雨も雪も川も湖も海も鍾乳洞も、水づくしです。河童とか雪女とかもいるし!
「マアヂナル」は、ストレートに雨の日の話。登場人物の気分とシンクロしています。
この企画に参加する段になって気づいたのですけど、字書きとしては晴れよりは雨や雪を書くほうが好きですね。水って描写しがいがあるので。そういう作家さんは多いんじゃないかなと思います。

■参加企画⑧架空歴史フェア(架空歴史作品紹介企画)

架空の国や土地を舞台にしているけど、歴史モノっぽい雰囲気の作品」を集めるフェア企画です。
タグ:#テキレボ架空歴史

アールワークスからは、「エクスリブリス・クロニクル」で参加しています。
読み切りから始まったシリーズですが、話も長短10本になり、司書だけでなく政治家やら官僚やらが暗躍する遠大な世界になってきました。でも主軸は常に図書館と公文書館です。歴史を語るには、本と公文書がつきものだと思うのです。

■参加企画⑨なにそのSF(SF作品紹介企画)

SF作品をカテゴリー分け、タグ付けしてもらい、好きな作品を探して頂くMAP企画です。
タグ:#なにそのSF

アールワークスからは、「電波干渉」「マアヂナル」で参加しています。
明確にサイエンスフィクションを意識して書いた話です。
どちらも現代日本で平凡な一般人が遭遇する「すこしふしぎな」経験の話ですが、SF的「非日常」と「日常」がいつのまにか地続きになっていく感覚を楽しんでいただけたらと思います。

※「紅蓮 -limit-」も追加していただきました!

■参加企画⑩テキレボ日本地図(ご当地作品紹介企画)

47都道府県別に関連作品をコレクションするオンライン企画です。めざせ全県制覇!
タグ:#テキレボ日本地図

アールワークスからは、「よすが 雪月風花」「エクスリブリス・クロニクル」「鈍色館遺聞」で参加しています。
……ん? 主催シロジ?
そうです、私です!!(ドヤァ) クロエにも黙ってエントリー&サイト作りました。バナーは頼み込んで作ってもらいましたけど……(不器用)
なのでアールワークスとはいちおう無関係です。私個人の趣味です。
ご当地ネタって自分が知ってても知らなくてもわくわくしませんか。どんな謙虚な人でもご当地の話してるときは若干ドヤるのがおもしろくて(ネガティブでもネガティブなりに)、いろんな人にドヤってほしいなと思って立ち上げました。故郷でも旅先でも憧れの地でも、存分にドヤ顔でアピールしてください。
ちなみにクロエは、今年ものすごく岐阜に行きたかったそうです。岐阜作品、お待ちしております。

■参加企画⑪テキレボ敬語男子

みんな大好き!敬語で話す男性キャラクターを紹介してください!という宣伝企画です。
タグ:#テキレボ敬語男子

アールワークスからは、「よすが 雪月風花」「エクスリブリス・クロニクル」「マアヂナル」で参加しています。
12月に入ってから立ち上げって大丈夫!?と自分を棚上げにして思ったのですが瞬時に参加者が集まっていました……さすが、敬語キャラの力……

■テキレボEXとBOOTH、どっちがいい?

通販型っていうけど、BOOTHみたいなショップサイトと実際どうちがうの?

……思わず保険会社のCMみたいなことを言ってしまいましたが、このへん気になる方もいらっしゃると思うので。
イメージ的には、BOOTHが楽天市場やYahoo!ショッピング、テキレボEXがAmazon(マケプレではなくAmazon発送の商品限定)て感じでしょうか。別ショップの商品を同じカートで買えるかどうかという意味で。

テキレボEXは、参加サークルすべての頒布物がまとめて発送されます。また購入はイベント期間の3週間のみ、発送はイベント終了後2週間くらい(今回は1月後半)です。
BOOTHは、サークルごとに手数料と送料がかかります。発送はショップにもよるでしょうが購入後1~2週間程度でしょうか。

1サークルの本だけがほしいなら、BOOTHのほうが速いし送料手数料も割安です。
たとえばあんしんBOOTHパック(匿名配送)のネコポスなら370円。レターパックライトでも370円。今すぐ買いましょう。余裕があれば、ついでにBOOST(投げ銭)もできます。サークルはBOOTHに利用手数料を支払っている=頒布額がすべて入るわけではないので、BOOSTされると思わず拝んでしまいます。ヘタに書くと強要してしまうようで言いづらいんですが、無条件にうれしいです。
同じ買い物を3サークルでしたら送料1,110円。ほかに銀行振込などの手数料も精算のたびにかかりますね。

テキレボEXだと、何サークルで何冊買っても手数料は一律300円。届くまで実際の送料はわかりませんが(ヤマト着払)、ちなみに私は前回、7サークル+わくおたパックで送料930円でした。
ということで、複数サークルの本を何冊も購入する場合は、テキレボEXがお得です。イベント期間前もじっくり試し読みしながら検討できますし、届くまでの期間も楽しみと思えばむしろお得。法外な送料になるくらい買う人はそもそも送料なんて気にしないと思う……。
具体的にどういう感じで届くかは、以下のレポートもご参考にどうぞ。

ということで、諸々よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?