柔術はじめました

本日から、柔術の道場に通い始めました。
稽古1日目、ちなみに初noteでもあります。
一度体験に行き入会という流れ。

1日目、率直な感想は、柔術って難しい!
果たして出来るようになるのか?という感じ。
ボクシングやキックをやっていたことがあるのだが、
遥かに難しい気がした。

というのも、シンプルにやることが多くない?
ココに書こうとして既に忘れかけている、、、というか忘れた(涙)
例えば、相手の腕を左手でつかんで、右手は襟をつかんで、
少し腰を浮かして、反転して、エビして、足を絡めて…みたいな感じ。
これを試合中にやれるの!?
いま、相手に協力してもらっているのに出来てないんですけど…

改めて、PRIDEやRIZINもそうだし、ONEもUFCも当然ですが、
試合中に関節で一本勝ちしている選手たちってとんでもないと思った。
胴着を着ていない状態で、
相手は必死に逃げようとする中で一本決めるんだから。
天井人の戦いなのだと改めてリスペクト!

ということで、少しずつ慣れていけるといいなと。
続けてみようと思います。

アームロック=アメリカーナである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?