見出し画像

スローが目指すもの/保冷剤問題

(RadioTalk再編集)

おはようございます。スローな交差点 カグヤです。
4月12日(火)今日の気温は22°と書いてあります。

今朝は、寒くなかったですか?
昨日の夜、「よし、これは明日洗濯して、収納してしまおう」
って思ってた冬服に対して、
今朝は、「やっぱ君はまだ必要だよ」って言いながら着てます。
冬服の仕分けっていうのは難しいですね。
ズボンの下に履くスパッツと言うかと、股引というか、
あれ、なんて言うの?

素肌でズボンを履くと、ちょっと寒いときに履くパッチ。
あれも、もう使わへんわと思って仕舞いましたが、
また出してきました。ドヤサ!

今日聞いてる、オーディオブックの本は、
「共感 SNS 丸く尖る発信で仕事を創る」
著者:ゆうこす 

この著者はアイドルの人らしいです(私はよくわからない)

 SNSでいかにフォロワーを増やすかという本の一つなです。
スローにもSNSがもたくさんありますが、
なかなか難しいですよね。
自己満足で終わるんです。
フォロワーさんに共感してもらえないとねえ。
スローとして、どういう風に発信したいのかな、とか
ゴールがどういうものなのか、色というか、
ミッションというか、そういう核たるものをしっかりと分かっていないと、ブレが大きくなる。

コメディが好きな人に、恋愛もののドラマを紹介しても、
「?」ってなるでしょ。
共感しないでしょ。

スローってこういうこと発信してくれるから助かるよねとか、
すごくわかるーとか、
そういう共通認識を私もしておかないといけないなと思っています。
メンバーそれぞれあって、みんな違っていたりしてね。
あの一、、、一度回ワークショップしませんか?
って実は昔から思っています。
そういう会が欲しいなーって思いながら、
スローで仕事し始めて5年経ってます。(*´▽`*)てへ
よろしくお願いします。

さて、
昨日のラジオは、色々と私の独演会で終わりました。
「モモ」を紹介しただけです。
まだ全部読み終えていません。あと10分ぐらいで読み終えます。

お便り紹介/保冷剤問題


くるっとちゃんのパーマ屋さんより

無印良品が
不要な保冷材の回収サービスを
始めたそうですね。
姫路の店舗でもできるとよいですね。

ということです。

コレコレ!!
実はスローでもこの話題が出ていたんです。
保冷剤の回収とか再利用とかできないかなって。

例えば、ケーキ屋さんとかでもらう保冷剤。
ちっちゃいのん、家の冷凍庫の中で眠っていますよね。
冬の間は、冬眠してます。
あったら助かるけど、多かったら邪魔になる。
「とりあえず、冷凍庫入れとけ」って入れていたら、保冷剤でパンパン。

あれをもう1回、回収して使えないかなっていうことでございます。
いいですよね!
みなさんは、保冷剤をどうしてますか?

私は、お弁当箱の中に、、、
お弁当箱の中には入れへんな。
お弁当袋に入れて、お弁当が傷まないようにしています。

まれにパーティーを家でやった時(10年に1回ほどです)に、
お料理とか手土産で冷蔵庫がパンパンになったときに、
クーラーボックス出してきて、その中に保冷剤入れて冷蔵庫の代わりにしたり。
キャンプ行く時に、保冷剤をクーラーボックスに入れるとか、
そういう使い方はしますね。
夏の時に、首に巻いてヒンヤリーとかも。

保冷剤を可燃ゴミで出したら、またこれも大変ですよね。
ジェルですから、燃やすのもエネルギーが要ります。
だからお店で回収できたら最高ですね。

ちなみに、姫路には駅前ピオレ店と、ゆめタウン店と、大津イオン店があります。
姫路の店舗では回収はしていません。

無印良品にはいろいろなタイプのお店がありまして、
都会の大きなお店であれば、保冷して持ち帰る商品を売っているようですよ。ケーキとか。

そういう店が保冷材の回収をしています。
保冷剤を使って持ち帰りをしている店じゃないと、
保冷剤って使わないですよね。
ですので、そういう店は回収をしており、
そうじゃないお店は回収していません。

姫路のお店では、乾物とか、粉とか、焼き菓子などしか売っていないから、保冷材の回収はしていません。

全ての店で回収して、保冷剤を使う店舗に運んで、使ってもらうというシステムにすると、運送エネルギーがかかるんでしょうね。
そして多分ですけど、大量の保冷剤が集まりすぎると思われます。

だから、姫路のスーパーマーケットで回収してくれたらいいですね。
今の姫路のスーパーマーケットは、氷をくれますね。
氷をがさっとすくって、ナイロンに入れて各自持って帰ってくださいという
サービスがありますが、そこに、再利用の保冷剤が置いてあれば、
パッと持っていきやすいですね。

氷を持ち帰ると、
氷が解けて、金魚が入っている袋ですか?って感じの物になります。
それを、シンクで破ってパシャーンってなって、ゴミになる。
これが嫌なんですよ。
残念な気持ちになる。

だから、私はスーパーで氷もらわんでええように、
自分で保冷剤を持って行きます。
スーパーで再利用保冷剤を置いてもらえたら、みんなで使い合って、
くるくると使い続けられますね。
各スーパーマーケットで回収&再利用してもらえたら嬉しいなあ。

衛生面が問題なのかな。さっと洗ってあればいいんじゃないかな?
使う人が良ければいいよね。結局そこだよね。

それからもう一つ、昨日のラジオトークの後にお手紙いただきました。

お便り紹介/ヤマダストアーのお特日


カンチントンさんより。

11日のトークで、
ヤマダストアーは月曜日が1割引と言ってましたが
花田店から東の店舗は
土曜日が1割引ですよ。

シルバー割引は各店舗で様々なので、
これも注意しましょう。

今、ヤマダストアー青山店が
リニューアル工事で閉まっているので
新辻井店に流れているのでしょうか?

す、すごい。コアな方ですね。
この方はヤマダストアーをすごい知ってる方ですね。
ありがとうございます。
そうなんです。
城の西から発信してるから、つい、ヤマダストアーといえば、
そこの、新辻井店と思い込んでますね。
でも、全国の方からしたら、どこの店舗かは不確かですもんね。
ヤマダストアーさんは、東へ東へと店舗数を増やしていらっしゃいます。
神戸の方にもありますね。

そうだから花田店は姫路の中でも東側の地域なんですけれども、
そこから東の店舗っていうの土曜日は一割引ということですね。
いいですね土曜日に1割引。めっちゃ混むでしょうね。土曜日。

そしてシルバー割引も各店舗違うのですね。

青山店ね!
青山店って大きい店なんですよ。
そこが今、リニューアル工事をしてて、

冬ごろグランドオープンだそうです。


そこに行っていたお客様が辻井店の方に流れて来られています。
新辻井店は比較的小さめのお店でございますので、今、すごいよ駐車場。
しかも、お店の前で道路工事?ガス工事?しているしね。
カオス状態でございます。
では、みなさま、気をつけて行ってくださいませ。

くるっとちゃんのパーマ屋さんがおっしゃったように、
いろいろなサスティナブルな情報っていうのが、町中に出ております。
街を歩いてみると、こんなところでこんな回収やってんだー
っていうことが分かるんですけど、
その情報っていうのがバラバラしてて、収集しにくい。

だから、スローでまとめたいなと、私が勝手に思ってます

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?