見出し画像

ゴミの出ないお店

(RadioTalk 再編集)

イントロ


 おはようございます、「スローな交差点」カグヤでございます。
今日は朝から収録をしております。寒いですよね。ヒヤッとしてますね。
太陽の日差しのジリジリ感っていうのは、一回おさまったかなって感じです。週末に三連休でございますけれども、寒くなるよ週間天気予報が言うてます。一緒に住んでる人が「冬の布団いるよ」っていうのを送ってきてます。私、先日、暑くなったねって言ってた日に、お布団をしまったんです。薄めの布団に変えてね。敷布団のカバーも、冬はモフモフで電車の座席みたいなモフモフにしてるんですけど、もう暑いから、麻のんにしたんです。

 でも、20日(日)から最低気温が1℃、21日も1℃、22日が3℃、23日が1℃ということです。20日から寒くなるということですね。今日も最低気温が6℃ということで、週末にかけて少しずつ寒くなっていくという感じになっていますね。


 布団出さなあかんかな。誰かしてくれるよね、きっとね。
こういうのは気づいた人がやればいいと思うよ。だから私は返事しておいた「大丈夫、布団は捨ててないで」って。きっと気づいた人は布団を用意してくれるかなと思ってます。念ずれば叶うよねきっと。

お便り紹介


さあ、今日はお便りをご紹介いたしましょう。
近鉄パールズさんありがとうございます。

今回から新しいテーマになるのですね楽しみにしています。
前回テーマの続きですが、京都市に国内で初めてのゼロウェイストのスーパーマーケット 斗々屋京都本店ができたそうですよ。
素敵ですね。

ということです、ありがとうございます。
そう、前回まで「捨てられる食べものたち」という本をご紹介していました。年明けから、朝日新聞GROBEをご紹介しまして、ある程度ご紹介して、ちょっと紙面が読みにくくなってきたんです。ラジオのこの時間の中で、何回も止めながら読んで、解説して、調べてというのにちょっと疲れてしまいました。
そして、途中から「捨てられる食べものたち」のご紹介に移りました。

で、新しいテーマは決まっていません。
普通のRadioだと、制作会議があるでしょうね。このテーマはお便りがこないからやめましょうとか、来月からこのテーマで行きましょうとか、そういう提案があるでしょうけど、この「スローな交差点」は会議がありません。私が、毎日口を滑らせているだけです。私だけの判断でやってますので、ちょっと社会的に良くないことを話せば、誰かに止められるかもしれません、0か100かみたいな状況です。
 みなさん、テーマをください。こういう話したらどうですかっていうのを教えていただきたいです。

 昨年の2月末からラジオトークを始めて、1年と1ヶ月ぐらいです。
今日で223回目ということで、まあまあ続いているなと思っております。私は特に苦もなくただただ思いつくままに口を滑らせてますが、良いSNSですね。私の感覚には合っているな、続けやすいなと思っております。

 今、お便り頂いた中で、京都市に国内で初めてのゼロウェイストのスーパーマーケット、「斗々屋 京都本店」ができたということです。
ここ、いですよね。私もスローソサエティのメンバーの方から「 斗々 屋さん行ってきたんよ」っていう話を聞きました。また、「こんなお店が姫路にあったらいいよね」っていうことでね。姫路にも似たようなお店ができましたよ。そこには2回行きました。

 斗々屋さん、っていうのは、量り売りのお店なんです。スーパーマーケットってトレイとかラップとか袋とかいろんなもので個包装されてますね。パパッとカゴに入れられるように、持ち帰りやすいように。でも、持って帰ったらその包装は不要でゴミになります。お肉がペロンと売ってることはないですね。ピーマンでも5個ぐらいがパック詰めされてたりとかしますよね。ああいう風にするとやっぱゴミが出る。買うときは包装ごと買うけど、食べないところがいっぱいあるというのが現状です。

 斗々屋さんでは(実際に私は行ってないから何が売られているかっていうのは詳しくはわかりませんが)例えばお米とかなら、瓶に入っていて、自分が欲しい分だけ持って帰るということです。乾物とかもグラムいくらで量り売りです。中身が欲しいんだから、入れ物は自分で持っていけばいいのです。容器代がかからないので、商品代金としては、質の良いモノがモノだけの値段になります。例えば、家を買うことになると、パンフレットとかテレビCMとか広告料のかかっているものだと、その分商品に上乗せされていますが、全然広告料をかけていないけれど地域によく知られているメーカーさんだと、広告宣伝費がないので、その分上乗せもないし、家そのものにかかる金額ってなりますもんね。自分の手元に残る分だけお金をかける。

 一回行ってみたいですね。昔、量り売りの食料品ってありましたよね。(こんなおしゃれじゃないけど)台に商品を置いたら、シールがでてきて貼り付けてレジ打ちしてもらうっていうやつ。小さいころ、それで遊んでて、叱られた記憶がある。

姫路にできた量り売りのお店は、any organicさんです。
行ってみてください。

https://tekuteku-himeji.com/archives/48386

住所は町坪ですね。ラジオでは手柄と言いました。
姫路駅よりもやや西南側にございます。お店の方も優しい可愛らしい感じの人です。こういうのが好きなんやなあっていう感じ。同じ匂いがします(比喩です)。

斗々屋さん、行ってみたいですねー。いろんなもの売っていますよ。おしゃれだしね。ただ、京都って言うだけですごく尻込みしてしまうところがありますね。というのが私は、遠く行きにくいんです。最近。
 不特定多数の人がうじゃうじゃしているところに行くのがここ2年ぐらいでとてもしんどいんです。頭が痛くなるんです。たぶん飛行機とか新幹線とか、自分の空間があればいいんですよ。一人になれる時間があったりすると大丈夫。だけど、そうじゃなかったらしんどいから、「ちょっと私座ってます」みたいな時間が必要になってくる。そんな人いる?
ショッピングセンターに家族で行くだけで、夜まで頭痛い。

だから、京都には、新幹線で行こう!いいねえ。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?