見出し画像

サスティナブルな食生活 後半

(RadioTalkの再編集)

イントロ


おはようございます。スローな交差点、カグヤでございます。
今日は3月25日(金)10時半を少し回ったところです。
お天気は晴れです。白くなっているような空模様でございます。黄砂?

告知コーナー


 忘れないうちに告知をしておきましょう。
4月2日(土)第1土曜日、ヘッセドのマルシェを開催します。

もう2ヶ月、お休みしておりました。
月に一回の開催なので、2回のお休みだったんですけれども。
うーマンボウ!のせいで休みとなっておりました。
なななんと、手打ちそばが出るという情報を得ております。限定20食。
 皆さんお蕎麦はお好きですか?私は大好きですね。
「大好き」と言う割には日頃食べないけど。なんでや?
家庭で食べると言ったら、年越しそば程度でございます。
日本人の国民食って言う(かどうか知らないけど)ぐらいお蕎麦って日本人の食べ物やと思ってますけど、なかなか家庭で食べる機会がないですね。
私だけですかね?
うどんの方が食べる機会は圧倒的に多いなと思っています。
うどん、焼きそば(中華麺)を食べることは多いんですけどね。

ヘッセドのマルシェは11時からですので、そのころにお越しください。
初めての試みなので、お蕎麦を求めるお客さんの感じとかが、わかんないですけど、ご来場ください。
花見の季節ですか?4月2日やったらもう桜はどれくらいかな。

10日ぐらい前に桜開花予報を見たんですが、今日(25日)ぐらいって書いてあったんです。・・・まだですよね?

あのね、桜の開花ってすごくアバウトな表現やと思いませんか?
桜ってすごい種類が豊富ですよね。

200種類以上あるそうで。
早く咲く桜もあるし、遅く咲く桜もあるからどの桜のことを言ってんのかなっていうのが分からない。まあソメイヨシノのことでしょうけど。
(カグヤはひねくれ者だ)

農業でも、じゃがいもを植えるのって桜の花が咲いてからっていうのが一つの物差しなんです。
私は虎の巻を読みながら、今か今かと待っているんですけど、まだ咲かないので植えていません。
 家にさくらんぼの桜があるんですけど、もう咲いて、満開は終わっています。桜の花とはどの花やねんっていうのをきちんと書いといていただきたいなと思っております。
(ソメイヨシノでしょ)

ヘッセドのマルシェで分解クラブをする場合は、また告知しますね。

連絡事項


 4月1日の段ボールコンポストの講座なんですけれども、

今のところ、予約がいっぱいになってます。
定員を設けるのを忘れていたんですけど、そろそろ閉め切ろうかなと思って、カグヤの独断ですでに締め切りました。
というのも、今回親子参加 Ok にしてるので、例えば10名来たとして、そこにお子さんが2名くらい一緒にご参加なので、3×10=30名くらいになるんです。全員が親子参加ではないんですけど、ドバッと人数が増えるわけです。材料が足りなくなっても困るのでね。万が一キャンセルが出たら増やすかもしれないですね。

本題へ

お便り紹介


お便りをいただいています。
くるっとちゃんのパーマ屋さんより。
大阪の天六にゼロウェイストを目指すレストラン「フーナ」があるそうです。

こんなお店がもっと増えるといいですね。

ということです。お便りありがとうございます。

天六ってどこ?
天満六丁目?
違う・・・調べる。
天神橋筋六丁目ってことか。
3回言うてみて、舌噛みそう。
そうやな、天六がええな。

天ぷらうどんとか出てきそうな和食屋さんみたいな地名ですね。
天ぷらと助六とか。おいしそう。
まだ新しそうなお店です。

こういうお店に行ってみたいですね。
「姫路で誰かやってくれへんかな?」そういうことってよくあるんですよ。
自分でやれよ」って言われるとできひん。そういうことができる人ってかっこいいなって思います。
雇えばいいんでしょうね、お店の内装を考える人とか、お料理を作る人とか、で、経営者の私はこういうふうにしたいねっていうコンセプトを掲げ、全体を総括をしとけばいいんですよね?(え?違うの?)
そんなことはようしませんので、是非皆さんやってください。
私はそこを利用して人生を楽しむという役割を担います。

朝日新聞マルシェを読みましょう。


昨日、お伝えしておりました朝日新聞マルシェですけれども、
続きを読んでいきましょう。
なんのこっちゃという方は、昨日の配信をお聞きください。

サスティナブルな食生活への第一歩は無駄を減らすこと!

ということです。

6つ目 余った食品は「フードドライブ」でおすそわけ
家庭で余っている食品を持ち寄り、集めて福祉施設や団体に届けるということです。私が見たことがあるのはコープさん。折り畳みコンテナが置いてあって、入れられるようになっていますね。他のスーパーさんはわかりませんが、私が行ったことがあるお店では、コープさんしかなかったです。

頂き物で「これ食べへんわ」っていうやつがあると、持って行くんです。
でも家からコープさんめちゃめちゃ遠いんですよ。そうすると、またの機会にと思っているうちに賞味期限が切れてしまうことがあるので、もうちょっと近くのスーパーさんでも協力店があればいいなと思います。
これさ、スローソサエティでやればいんじゃない?
ここで回収して、フードバンクはりまさんに持っていけるように、か、回収に来てくださるのかわかんないですけど、そういう事やるのもありかなと思いますね。

ファミリーマートでもフードドライブがあるそうです。
3月14日現在37都道府県1028店舗で実施ということです。

実施店舗は

残念ながら、一番近くて東灘ですね。

7つ目 「アップサイクルフード」に注目を!

これは、以前「スナックミー」でお伝えした通りです。

今回は、別の商品をご紹介しましょう。
CRUST LAGER

食品ロスのパンを使用して作られたらが豊かな香りと軽やかで香ばしい後味が特徴ということです。

8つ目 生ごみは堆肥にして再利用
生ゴミのうち8割以上は水分です。その水分を乾燥させる生ゴミ処理機もお勧めです。
ということなんですけれども。生ゴミコンポストはスローでは何回も話をしていますし、実践もしております。
今のところ、城の西公民館、はらっぱにコンポストを置いております。
スローソサエティのオフィスにも置いております。
どんなんかなーってちょっと知りたい、使ってみようかなと思う方、
また家庭で使うにはまだちょっと躊躇する方は、ぜひ体験ということで生ゴミを持って行っていただければいいですよ。
城の西公民館は月曜日が休みですよ。

気軽に持って行って、まぜまぜしていただけたら、「こんなんかー」っていうのが分かりますよ。
その、生ごみコンポスト講座が4月1日にございます。
これからハエが出てくる季節です。ゴミから色んな香りが漂う季節です。
こういう時は、コンポストがって良かったなと本当思います。
週に2回、可燃ゴミを出す日がありますけれども、腐敗臭が出ますよね。
コンポストがあればそんなこと全く関係ないです。
生ごみを入れて混ぜ混ぜしておいたら、それ以上は腐敗しません。
まぜまぜして空気を入れていくことが大切です。水が多いと腐敗します。
腐敗するか発酵するか、、、その違いです。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?