見出し画像

最近のSNS事情 多い

(ラジオトーク 再編集)

木曜日、配信しまして、金曜日なかったね。ほんで火曜日もなかったよね。
「最近どうしたんですか?」みたいな。「ラジオトークの熱は冷めたんですか?」みたいな。そのような苦情は一切頂いてません。
あの、そうなんですよ。そうじゃないんですけど、ちょっと今、変えていこうかなって思っています。変化をつけることが私は好きですね。ずっと同じ事やってるっていうのがちょっと耐えられない。変える刺激を私はエネルギーにしています。昨日と同じで心地よいっていう時もあるけど、変化があるほうが自分は前向きになれるそのような変人でございます。
昨日、家に来客があったんです。「かぐやちゃんって変わってるよね」って言われて、「知ってる」みたいな。その「変わってるよね」っていうのをエネルギーにして生きてますので大丈夫です。

 ラジオトークご拝聴の皆様も、「かぐやさん変わってんなー」って思っていただけたら幸いでございます。昔は嫌やったんですけどね、なんで私だけこんなんかなーって色々と思うことはあったけど、今となっては、そんなやつがおるから世の中はバランスとれてるんだなって思うようになりました。楽しいです。いうても、私も言うほど変わってないですよ。私の周りには、もっと変わっている人がいますから。私は大したことないレベルです。

 火曜日はただ単純に、収録時間がなくなっただけです。木曜日は配信しまして、金曜日は急に休みまして、単に私がここにいなかったので配信してません。今日は月曜日です。今13時46分で、収録ですので、これが出るのは14時は過ぎると思います。

SNSは、時間の研究をした方がいいんでしょうね。リスナーさんを増やそうと思えば、皆さんが聴きたいタイミングで配信が終わっているほうがいいんですよね。
例えば通勤途中に聞きたいなという人がいるんであれば、通勤時間までに、例えば朝7時までに一本あげとくとかね。夜聴きながら寝入りたいっていう人がいれば、夜の21時頃までにはあげとくとか。予約配信しとくとか。
そういうこと必要かなと思うんですけど、まぁそんな言うほどフォロワーさんはいないんで大丈夫かなと思っています。RadioTalkが私自身のラジオであれば、自由ですけど、あくまでスローソサエティのラジオでございますのでスローの広報 SNS の一つブログです。ですのでね、大人しくしておこうと思います。今、幽霊がおるんちゃうかなっていうくらい、勝手にnoteが作り上げられていっているんですけれども、noteと併用していくことによって、見てくださる方とラジオを聴いてくださる方が相乗効果で増えている感じがします。noteにメッセージを頂きましてありがとうございます。

 先日スローで会議をしました。
その中で、令和3年度に何したかなという振り返りをやってて、発信しているSNS をまとめたんですよね。何をやってるかなーって。
ホームページ

Instagram

Facebook

RadioTalk

note

城の西の地域情報をギュッと集めたようなマグマっていうサイト

YouTube

LINE


をやっているんです。多くない?広報担当もう一人要りますよね?っていうぐらいです。

だから広く浅く活用しています。最近 YouTube なんぞ全然撮ってないですね。まあ動画で見せた方が良い事は動画で出しますが、文章の方が良い物は文章にしています。毎日できるものはラジオですね。私がどんな格好していようが、どんな体勢であろうが、音声だけを切り取っていただけるのですごく配信しやすいです。


公式LINEも始めたので、お友達になっていただくと、かぐやと喋り放題っていうことです。

これ便利ですよね。少し前までは、電話とか FAX でお申し込みをやっていて、中止とか、みんなに一斉に連絡をしたいときは、一件ずつ全部電話とかメールとか返信ハガキを出したりしなければならないということで、すごく時間のかかることやっていました。
 こちらは一斉に向こうに送信できるし、受けた方は個別でやり取りできるから、(そらそうなんですけど。言われてみたら単純なシステムなんですけれども)とても便利ですよね。

そして、「本日はお日柄も良く」とか時候の挨拶も書かなくてよくて、用件だけポンって書いて、はいどうもどうもで終わるし。

 そして電話は、聞き間違えとかが、まあまあよくあります。例えば、「田中さんですね」って聞いとったのに「多仲さん」やったとか。間違えたらすごく失礼やし、電話番号も聞き間違えて、違うところにかけてもて、結局連絡取れへんかってってなるから。それと、どこにいても通じるっていうのも便利ですね。「事務所に行ってパソコン開けなわからへんねん」がていうこともない。スマホ一個あったらわかるっていうこの便利さよ。
 とまあ、急に SNS の振り返りが始まったんですけれども。

 さあ春が来ましたね。暑い。先週までダウンジャケット着とったのにね。今はパーカー一枚だけになりました。今日は日差しが「これ夏が来るで!」っていう日差しやなと思いました。「今年も頑張れるかな」って毎年思いますね。春が来ると気持ちいいんだけれども、この後の夏を乗り越えられるかなって。もう頑張らんとこうと思っています。暑さはどうしようもないので、無理をせず暑い時は家の中にこもるとか、頭が動く、体が動く時だけぎゅっと短時間に仕事をしたりしないと倒れてしまいます。

 さてさて、4月1日は段ボールコンポスト講座です。今の所、いい感じの数のお申込みをいただいております。もう少し増えてもいいかなと思っています。実は、チラシに定員を書き忘れています。定員何人にしようか。。
 あんまり人が多かったら、動きが遅くなるでしょ。一つの作業するにしても、渋滞が起こるでしょ、それは避けたいので、多すぎず、そろそろ締め切ろうかなと思っています。

 開催日は4月1日です。すごく気持ちよくスタートできそうですね。
スローソサエティとしては4月のセミナーってなかなか珍しいんです。いろいろと企画される方は思うと思うんですけど、4月1日にイベントするというのなかなかレアケースです。だいたい4月に企画して広報して、6月ころに実施っていう感じ。イベントしやすいのは春と秋です。4月にイベントをしようと思えば、前年度に企画を立てなければならないです。年度をまたぐと助成金を取りにくいです。ですので、じゃあ夏は暑いから秋にしようってなって、秋はイベントてんこ盛りになります。だから、4月にイベントって少ないんですけど、今回はなんと4月1日に企画しておりまして、暑くもなく寒くもなくころよい加減の「落語 上燗屋」のような感じです。


 話題変わるけど、、、
道路工事多ないですか?この前工事してたやんっていう場所を掘り返して、舗装工事してたりとか、3月までに終わらなあかんのんやろうなあ、、っていう大人の事情を感じます。皆さんご安全にしてくださいね。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?