見出し画像

(RadioTalk 再編集)

イントロ


おはようございます。スローな交差点 かぐやです。
月曜日です。なんか暑いね。
温度計が行方不明でしたが、
(関西弁では、「どっか行った」という。完全にモノが悪いという言い方)、
昨日ひょっこり、帰ってきました。
一日中20度くらいありましたね。
今はパソコンの画面の中にある気温計を見ていますが、
これはパソコンに温度計があるわけではなくて、
気象庁などから来ている情報をそのまま掲載しているだけだと思います。
このパソコン上でも20度ですね。
暑いっていうだけで、テンション下がります。
発信する人が、「テンション下がる」とか「しんどい」とか
言わない方がいいらしいですね。知ってます。
例えばアナウンサーがそんなこと言うてたら、後ろからも、視聴者からも、めっちゃブーブー言われるでしょうね。
カグヤは、人間らしく生きたいなと思っております。

地域の情報

さて、今日は地域の朝の情報をお伝えしますよ。
ヤマダストアー新辻井店。

今朝、めちゃ混んでますよ。新辻井店は月曜日が1割引きだからなのかしら。
毎週月曜日はあるわけですけど、ここまで混んでいません。
今日はね駐車場に「満車」ってプラカードを持って警備員さんが立ってたっていうぐらい前後に渋滞ができていました。
平日の朝にしては珍しく人が多いですね。
みなさん、行かれる場合は自転車か徒歩がお勧めです。

もう一つ。
最近気になってるお店が一つございます。
ヤマダストアー新辻井店の東側に、魚住鮮魚店がありまして、
その東(敷地は同じ)に、プレハブの可愛い濃いグレーの建物ができてます。
since2022 ソフトクリーム&スイーツ
だったかな、、(全部私の記憶で喋ってます)

ソフトクリームは売ってそうな雰囲気でした。
車から見たので、きちんと確認できていません。
クレープも売ってそうな雰囲気でした。
今日のお昼に行ってみたいなあ。。(誰か一緒に行かん? 心の声)

上記インスタでみてみたら、ソフトクリームのいろいろなトッピングした商品が売られていました。

モモ


今の申請書書いてるんです。
先週から申し上げてるのですが、苦戦してます。
何に苦戦してるかというと、書きたいことがあるんですけども、情報がまとまらないのです。あれもこれもとなりすぎてて、着地点が分からない。
この人は一体何が言いたいんだろうか、、、、って感じに仕上がっております。
申請書というのは、
社会や地域の今の状況、課題、解決方法、結果(全て想像&理想)
を書く必要があります。
ラジオトークで私の話を聞いてとわかると思いますが、話がどんどんどっか飛んじゃうんですね。
そうすると着地点がおかしいくなります。

先週から、今日中に書きあげるぞ!って毎日毎日思っています。
「私は今日中に書きます!」

で、申請書を書くときには、いろんな情報を得ています。
例えば、言葉遣いとか、どのような単語を使うと人に伝わるかとか。
そういう言葉をインターネットからお借りいたします。。
すごくわかりやすくまとめて書いてあって、「こういう風に書けば伝わるのか」という言葉が落ちています。うまいこと書いてあるんですよ。

参考資料に「モモ」あり

その中に、参考資料って出てきました。
5つくらいの資料があって、
全部、図書館にあるかなーって調べたんです。
で、あるものは予約入れました。
そして Audible で聞けるものがあれば、聞きたいなと探しましたら、
「モモ」がありました。

(地域経済循環のために、地域のお店で買うのも良い)
で、土日に「モモ」を聞いていました。
すごく長い本ですよね。1.5倍速くりで5時間くらいかかって聞きました。
現代の、時間とお金の関係性をよく表した本でした。
今の世の中で失ったものを、モモという女の子の冒険ストーリー仕立てで表現してありました。
読後感としては、うまく説明できませんが、
まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。
生きる上で大切な物、失ってないかなーって思う一瞬があると思います。
時間がないから、時短できる電化製品に頼ったりしているはずなのに、結果として、空いた時間にもっとやることを詰め込み、もっと忙しくなり、カリカリした人がたくさん生まれましたね。

そういうことだよ、、申請書のヒントになった。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?