見出し画像

はらっぱ菜園の様子

こんにちは。
お久しぶりです。
ラジオトークの連携も、面倒くさくなり、
時間が意外とかかっていたこともあり、
まあ、そこまですることもないかとやめました。

さて、
スローソサエティの菜園(通称:はらっぱ菜園)では、
春に夏野菜を植えまして、順調に育っております。

メンバーの自己紹介

ナスです。実がめっちゃつきます。
葉っぱがめっちゃ大きくなります
生ごみコンポストのかぼちゃの種から生まれました。
キレイなインゲンがいっぱいつきます。
畑に行くタイミングが悪い。いつも育ちすぎ。
今日の収穫。
おお、オクラなってるじゃん。

てな感じでございます。
他の場所でも、同じ株や種から育てていますが、
全然育ちが違うの出す。
ここ、はらっぱ菜園の野菜はとても元気出す。
なんでだろー なんでだろー

たぶんね、「ようこそパーマカルチャー」で
教えていただいた、積層マルチ
が良いのだと思います。
その中でも、〇〇カスが良い仕事をしていそうです。
酒粕、油粕。

毎週1回のお世話の日があります。
暑さに負けそうなときは、無理をせず、ぼちぼちと
手入れしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?