見出し画像

「未熟さ」を愛でる日本文化とBMSG考察②~推し活の愛の種類


推し活の愛とは~ギリシャ語から考えるエロス、フィリア、アガペの違い

BMSGの社訓で好きな所が Be yourself,so you can love others.で。
「何か」になりたい気持ちに振り回される事ってあると思う。キラキラした素敵な何か。努力する人もいれば、誰かに変えてもらおうとする人もいると思う。結婚すれば云々みたいなすり込みもあったりするし。
だからまず「自分になりなさい」ありのままの自分を見つめ、何かになろうとせず、自分になる。
自己同一性を確立して自立すること。
そうして初めて人を愛せる。
宗教を排除した中で、人生の美しさや1人ひとりがかけがえな存在である事を伝えようと思うと、愛してもらうのではなく、まず自分を愛さなければいけないし、愛するために語る(ナラティブ)の重要性が出てくるんだなぁと。
愛も種類がある。

ギリシャ語の愛、代表3つ

古代ギリシャ語は愛の種類がいくつもあるけど、聖書で使われている3つを、矢印の向きを自分軸で考えると分かりやすいのでは。
エロス:自分の中に満たされていない思いがあり、それを求める欲求
フィリア:友愛。同等の関係性
アガペー:相手が何をしてくれなくても、ひたすら自分が与える

アガペー以外の愛は相互方向で育まれるから、音源やライブ・ラジオなどでアーティストから発信された愛を受け取ったファンは推し活(チャートアクションや聖地巡り、布教とか)等で発散して愛が循環していく。
それが愛である事をアーティスト、ファン共に信じていることが大事。
となると、ライブって愛情を最も感じられる場所。
ライブを経験した演者はライブなしの生活は耐えられないと言うけど、アガペー以外の愛は目減りしてくから歓声のないライブが欠落感があって、完全で無いならやりたくない辛いと言う気持ちになってもおかしくない。それでも観客が目の前にいるのは無観客より良いんだろうな。
宗教抜きの愛を語るとどうしても哲学になるし、宗教入れて語ってもアミニズム、一神教、多神教、無宗教は哲学は入ってくるから、愛は哲学。

アイドルとファンの愛は違うのか

となると、アイドルへの愛は人によってエロスとフィリアで別れるんだと思う。思春期のアイデンティティを確立する時期はアイドルに同化したくて、アイドルが完全であり欠けることがないものとして求めるだろうし。やがて成長し自己同一性が確立すると、同化出来ず卒業してくルートになる気がする。
フィリアはさっき呟いた推し活かな?永続的な友情。ここにエロスが混じる人もいるし、エロスなのにフィリアを装って疲れる人もいるだろうし。
相手を神格化して憧れの眼差しで推すのはエロスなのでは。

ここからPさんとの対話が始まります。

Pさん
これ、アイドル軸(アイドルが与えてくれる愛)をどう捉えるかを考えると、エロスで推している人はアガペーを求めることになると思いますか?アイドルは夢を与えるのが仕事、みたいな。 アガペー⇄エロス の関係より フィリア⇄フィリアの関係になろうというのがBMSGかなぁと。

しろねこ
それ、あると思います。ですです! 根源的に人はアガペーを求めるんですけど、アガペーって無条件の愛とか、他人のために死ねる愛って言われてて(三浦綾子さんの塩狩峠とか)、だから求められる姿に耐えきれず病んだり引退や自死を選ぶアイドルも居たのかなと。
アイドルから求められたいとか、エロス⇄エロスを望む方はリアコと名乗る事が多く、アイドルに完全でいて欲しい・導いて欲しい・全て委ねたいと神格化や同一化を望む方はアガペー⇄エロスなので、私生活に問題が起きたり願望が叶えられないと裏切られた気持ちになりやすいのかなと思います。
そしてフィリア⇄フィリアを構築したいのがBMSGというの、たしかに!と思いました。嵐やBTSみたいな仲良しグループと言う形は、彼らが人間である事をファンに教えていて、アガペーは無理・エロスも満たせないけど愛してるから作品を送るから受け取ってね(対等、フィリア)という愛の示し方の先駆けだったなと思うので、BMSGが新しいファンとの愛のやりとりの形を作っていってるのが楽しいなと思います。

BMSGを応援することは自己修復?

Pさん
塩狩峠〜〜子供の時読んで読後感にずーんとなったやつ…私は哲学を勉強したことがないので合ってるかわかりませんが。もう本名を値札にしたくないBMSGは、アガペー(偽アガペー?)を与えることはしたくないはずだし。エロス⇄エロスの関係は共依存的?になるからそれもしない。
なら、BMSGからの愛はフィリアでしか有り得ないし、ファンはフィリアでしか応えられないことになりますよね。 ただ、私たちは弱い人間なのでやっぱり神格化同一化してしまったり、承認欲求を満たして欲しい、時間や金の見返りが欲しい…そういうエロスの愛で推す時にしんどくなると思うんですが、フィリアとの差異?というか、そこに自分に欠けているものが見えてくる気がして。 その欠けているものを見つめることで気持ちよく推せるようになったら。BMSGを推すことは自己修復作業にもなるんじゃないかなぁ、とか 1日考えていました…

しろねこ
BMSGを推すことで自分を見つめ直せる機会が増える気がするんですよね。きっと自分をもっと好きになれる気がする。等身大の自分達で音楽を表現して嘘つかないで生きていく姿を見たファンが勇気もらうって言うのが理想なのかなーとか色々考えたりします。気持ちが暴走する時もあると思うんですけど、自分でアガペー求めてなかったかな?とか内省することができるんじゃ無いかなと。きっと色んな要素があると思うので、これからも色々考えることができるBMSGは凄いなと思いました。

https://x.com/shiro_neko85/status/1504090074962882566?s=20

推し活って恋愛と違うけど似てる

愛の種類が分かれる人、交じってる人、色々あっていい。
ただ向き不向きがある。
楽しませてくれる男性がタイプって受動的に接待されるのを好むし、興味が自分にある。推しに楽しませてもらってる自分が好きだとBMSG応援するの辛いのかも。と思いました。
推しによってエンパワメントされるのか、推しと相互コミュケーションしたいのか。

今でこそ「愛してます」とライブでも伝えてくれるビーファだけれど、当時は無歓声のライブが多く、いろんな葛藤があったように思います。
色んな界隈からファンが集ってきていたので、それぞれの常識が違うことにも戸惑ったり。
愛にも色々種類があるけれど、アーティストもファンも互いに幸せになれたらいいなぁと考えながら呟いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?