見出し画像

【出産まであと100日】 妊娠生活の話

こんにちは、Shiroです。

ついに出産まであと100日を切りました。

今日はこれまでの妊娠生活を振り返ってみようと思います。

今の所の感想

【思っていたより元気】です!

つわりが軽く済んだのが大きかったです。
アカチャンに感謝…( ;∀;)

元気に過ごせた要因はストレスフリーな生活のおかげかなぁと思います。

会社員時代は色々な体調の不調を抱えていたので、その中で妊娠していたらどうなっていたんだろうと考えるだけでも恐ろしいです…

妊娠初期

そんなストレスフリーな生活の中で始まった妊婦生活。

私の妊娠初期の症状はこんな感じです
・食べづわりが少し
・料理のにおいでダメな物が少しあった
・PMSのような症状が1か月半くらい
・PCを長時間見てられない
・めまい

さすがに体調万全!というわけではなかったのですが、ごはんも普通に食べられました。

料理をしていて「ウッ 気持ち悪い…」となることは多かったです。
にんじん、豚肉、ブロッコリー、コンソメ
あたりが特にダメでした。(炊き立てのご飯は大丈夫でした)

ポトフを作った日は全滅でした( ;∀;)

それでも実際に吐くことは1回も無かったのでめちゃくちゃ軽く済んだのだと思います。

お仕事

いくつかのお仕事を平行して請け負っていたのですが、長時間PCを見るのが辛かったので知り合いのデザイナーさんに手伝ってもらいながら何とか納品していました。

こういう融通が利くのもフリーランスの良いところだと思います。

今は開店休業中ですが妊娠初期の頃までは継続したお仕事を頂いていたので嬉しくもありつつ少し大変でした。仕事量のセーブって難しいですね。

妊娠中期

安定期に突入し、つわりが完全に無くなったので何でも食べられるし腰痛もまだ無かったので「人生最後の夏休み」という気持ちで自由に過ごしました。

普段は出不精の私ですがさすがに1日ソファでゴロゴロしてたら勿体無いと感じ、YouTube見たりnote書いたりするだけだとしてもカフェに行くようにしました。

そして、いざカフェに行くとモチベーションが上がるのでそのまま勉強できたりもしていい感じに過ごせます。

ヨガやストレッチなども積極的にしています。
元々ヨガは好きだったのですが妊娠初期に茶おりが出て安静宣告されたのでビビッて何もできないうちにすっかり筋力が落ちてしまいました。

最近は旦那と百貨店のベビー用品コーナーや赤ちゃん本舗に行ったりしてイメージを膨らませつつ、夫婦二人の時間も満喫しています。

来月は旅行にも行く予定。(何事もなく無事に行けますように…)
夫婦二人で行くおそらく最後の旅行になると思うので素敵な想い出にしたいです。

まとめ

つわりを軽く抑えてくれたアカチャンに感謝。
大して稼げない私をそのままにしてくれる夫に感謝。
この環境のおかげで元気な私がいます。

そして、電車で立っていた私のところまでわざわざ歩いて席を譲ってくれたジェントルマンは一生忘れません。まじでかっこよかった。
(逆に優先座席の前に立っていても譲ってくれない人もいますよね。)

会社勤めをしている妊婦さん
子育て中の妊婦さん
本当に尊敬します……( ;∀;)!!!


それでは皆様
本日もお疲れ様でした。

Shiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?