見出し画像

ロジクールK855 シリコンルブスプレーで消音対策してみた

こんにちは、Shiroです。

先日投稿したメカニカルキーボード。
logicool K855の消音対策をしてみました。

▼購入した時の記事はこちら

口コミの通りカチャカチャ音が大きいのが気になりました。
本日は消音対策の結果をお伝えしたいと思います。

方法は消音リングやルブスプレーなどいくつかありますが、今回はシリコンルブスプレーを試しました。

キーキャップを外し、軸を下げて中に注入する方法です。
一応、故障するかもしれないから自己責任で、とのことらしいです。

ルブスプレーをする前提だったので中古品を購入しました。
これでもし壊れてもショックが少ないです^^

作業時間は30~40分くらい。
思ったより早く終わりました。

途中、目を離すとどのキーまでスプレーしたか分からなくなり、スプレーし損なったキーや2回吹き付けたキーがあるかもしれません。


スプレーをしてから数日経過しましたが、結果は想像通りかちゃかちゃ音がかなり抑えられ、コトコト系に近づきました!!!

スペースキーやエンターキーなど大きいキーはかちゃかちゃしますが、大体のキーが静かになりました。

before afterの動画を載せようと思いましたがnoteって動画を貼ることはできないんですね…。

さて、ルブスプレーの効果はそんな感じでしたが不具合が起きなかったかどうか気になりますよね??

結論、いくつかのキーの反応が悪くなりました。

前提として中古品を購入した時点で「ctrl」「A」の反応が悪くイライラしていたので、元々の状態が良くなかったのかもしれません。

ルブスプレー後は「ctrl」「A」の反応の悪さが悪化し、さらにバックスペースキーの反応も悪くなりました。

バックスペースキーはルブ前から反応が悪った印象は無いのですが、購入時の状態があまり良くないため、ルブスプレーの影響かどうかは判断できませんでした。(ctrlキーはまだしも「A」の反応が悪いのは致命的すぎる…。)

音はかなり好みになったので反応が悪いキーがあるのがつらいですね…。

新品の商品にルブスプレーをしたら不具合は起きないのかが気になります。
(YouTubeや他の方のブログではルブスプレーで問題起きた人見かけないですが…)

「A」キーはゆっくり押してあげたらうまく反応するので、執筆にはすこしコツが必要になりました。涙

それでは皆様
本日もお疲れ様でした。


Shiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?