見出し画像

今日はお金を使わない日💰

昨日は大きなお買い物をしたので、今日は慎ましやかに過ごすと決めた。


この流れに乗って「ちょっと欲しいモノ」を手当たり次第買い始めたら困る。やりかねない自分が居る。なので、家で出来ることに限り行うことにする。家にある食材を食べて、家にある娯楽を楽しむ。Amazonプライムで映画・アニメの一気見もいいな。積読を読み進めてもいい。伊坂幸太郎の『逆ソクラテス』を読もうかな。

図書館へ行きたいけれど、車を使うと買い物をしたくなる。明日にとっておこう。予約した本が準備完了とのことなので、楽しみ。井上荒野さん『あちらにいる鬼』いつもとは違う図書館で発見し、立ち読みをした。親の不倫を娘の視点から作品にしたもの。数ページ読むだけでも、汗。夏の終わりの危うさを孕んだような、ドキドキする一冊。


やらなきゃな‥と思うこともやっていく。手洗いでワンピースを洗って、干した。着心地の良さに2着買いした、ネイビーとイエロー。ところどころにレースがあしらわれているので、洗濯機は使えない。最初は面倒だな〜と思うけど、洗面所に水を張ってじゃぶじゃぶ洗っていると手が冷えて気持ちが良い。結構好きな作業。そして図らずも、noteの記事を打つ手からお気に入りの柔軟剤が香る。鼻が幸せ〜!部屋にも微かに同じ香りが漂う。

掃除機は昨日かけた。
燃えるゴミも朝出した。
排水溝のネットも換えたし、ばっちりだ。

意外とやらなきゃいけないことは少なかった。手を動かして、体を動かしてみるとぼんやりしていた頭が少しずつクリアになっていく。それが気持ち良い。自分のやりたいことをやる時間がたんまりある。衣食住に関わることへ時間と手間をかけられる今が幸せだ。

よし、お湯を沸かしてコーヒーを淹れよう。
コーヒー片手に何をしようかな。


みなさんのおうち時間のお気に入りが気になります🌿よかったらコメントで教えてくださいね。