幸せな夜を過ごしたサポは専スタが欲しい

vs ベガルタ仙台 on 9th Sep. 2023。
2週続けてのアウェイゲームから、やっとホームへ帰ってきたファジアーノ岡山。3連勝中でもあり、限定ユニフォームTシャツ配布デーとあって、チケットは完売。1万4千人超が詰めかけた試合。

ちょっとアレがアレで…あの…ごめんな…あんまりユニT配布する試合で勝った記憶が多くなくて…大勢の前で負けるのは、サポの心情的にダメージ大きいじゃん…? 実際、ゲームはアディショナルタイムまで動かなかったし。

引き分けかな…いやいや勝つしかない…誰か何とか1点取って…後押しすごいぞ…勝とうぜ…ヒリヒリハラハラ…コーナーに立つ田部井選手の煽り、沸き立つサポ…コーナーからのボールを頭で落とす柳選手…詰めていた仲間たち…から体勢を崩しながらも、

ムークさん、きたああああ!!

瞬間の絶叫、揺れるスタジアム、ムークの雄叫び、駆け寄る選手たち、ゴール後に流れるDuck SauceのBarbra Streisandがかき消される勢いでうねるサポの声、ほとんど聞こえない「ただ今のゴールは…」、ボロボロこぼれる涙、ビジョンでリピートされるゴールシーン、波のように再度湧き上がる大歓声、更に勢いづく手拍子。
そして長い笛、再び揺れるスタジアム。

勝ったどぉぉおおおお!!!!

マジ震えたサポさんも多かったろう。私も震えた。だって仙台さんはサイドへの放り込みが他クラブより勢いがよく、裏返りが超エグかったし、守備がギリギリ耐えたシーンも多かった。本当に怖い、首の皮一枚をしのいだ感じの試合だった。
単純に「4連勝、やったね!」って言うよりは、やっとプレーオフの尻尾に爪が引っかかったなって言うのが、正直な気持ち。

でも4の壁破りたいよな、5を期待しちゃうよな。だってサポだもの。

そんな訳で昨夜はTLが、喜びにまみれていて幸せだった。帰宅後にお腹空いちゃって、お風呂上りに洗濯機回しながら、浮かれて冷凍してあったミスドのドーナッツ食べちゃったし、なんなら桃も食べたし。
で、1時過ぎに倒れるように寝て、4時頃に目が醒めたから、まあいいかと日本 vs ドイツの親善試合を眺めながら、タイダイロールアップ広げてアイス包んで食べた。休み故の胃への圧倒的暴挙(※朝は食べられなかったから、真似しちゃ駄目ですよ)。その後ソファで寝落ち。やってることが夏休みに遊び惚ける中学生並なんだよな、これぞダメな大人の見本。

再び起きたのが9時頃。コーヒーだけ淹れて、またもやぼけっとTLを眺め、日本代表の勝利を知り、広島の専スタの経済波及効果の試算の記事を読みつつ、やっぱサポとしてはピッチが近い、陸上トラックのない全面屋根付きの専スタ欲しいな、いいな…と思う。だって昨日はチケット完売して入れなかったサポさんいたって言うし。

リンクを飛びつつ、いろんな人が専スタ欲しいよねって言ってるとこへ、その言葉が目に飛び込んできた。

「税金でのスタジアム建設に反対。〇〇社長は無責任だ」

つらつら眺めてあちこちリンクを飛んだ先の、この一言。
…まあいるよなあ、そりゃ。税金はもっと別のことに使えって言う人たちも。

ごめんな、でもこのテの反対派の言い分には、個人的にはちょっとうんざりもしている。
だって岡山に定期的に平均で7,000人程度の人数を動かせるイベント、ファジの試合以外にあるか?

税収って今のままなら先細りなのが、目に見えてるよね。
人口減少が著しい日本で、この先の地方で新しい企業がどれだけ生まれて、どれだけ儲けてくれて、どれだけ税収が増える可能性があると思う? だからこそ各地方自治体も先んじて投資して、税収確保の道を作っていこうとしてるんじゃん。
スタジアムへの税金投入は、ある意味この先行投資に当たる例であって、その投資をするなって言ってる人たちは、種籾のまま種籾食わせろって言ってるようなものだって自覚してほしいんだわ。

Jリーグって、少なくともオンシーズンには二週に一回程度の試合があって、作ったスタジアムには一定数の観客が入って、周辺にも経済波及効果が見込めるイベント。つまりそのたびに税金が動いてるんだよね。
普通に考えて税収アップのためには、Jクラブの興行が捗る方が手っ取り早くない? それこそ種籾を増やす行為に当たると思うけど。

それでも専スタへの税金投入反対だっていうなら、専スタ作ってJクラブの試合がシーズン中にある場合以上の、先々の税収確保の道を示して欲しいよね。

さておき、サポはやっぱり専スタが欲しい。
岡山含めた各地方のサッカークラブのサポの皆さん、専スタが欲しいって地道に声を上げて行こうな。どこかで専スタの話が出た時には、一人のサポとしてささやかながら募金もするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?