見出し画像

YouTubeに私の生活は乗っ取られている

こんにちは。
気温の低下とともに、一年がまた終わりに近づいていることを感じています。

YouTubeは今の世の中で大きな存在感になっていて、わたし自身の暮らしの中でもかなりの存在感があります。
しかし、今の私は生活の主導権がYouTubeに移ってしまっていて、これはよくない!と感じることが増えてきました。

わたしとYouTubeの距離感

料理や掃除の仕方をはじめ、運動、美容、エンタメ、癒し系動画などなど幅広いジャンルの動画に出会える場所!それがYouTubeです。
おそらく多くの人には自分に刺さるコンテンツが見つかる場だと思います。

かくいう私は上記に挙げたような多岐にわたるジャンルの動画をYouTubeで見ています。初めの頃は毎日YouTubeを見るということはなく、好きなアーティストのMVを見るために使っていました。しかし、ここ最近は毎日YouTubeを見ています。

ちょっとでも再生できる時間がみつかれば、すぐにYouTubeを開いてしまいます。家事をしながら、ご飯を食べながら、休憩時間のおともに、ついついYouTubeを開きます。そして一度開くと一本の動画で終わることは稀で、次から次へとおすすめに出てきた動画を見てしまいます。なんなら体調悪くなるまで、面白い動画を探してしまっています。

YouTubeとの距離感が近すぎる!
初めはいい距離を保って利用できていたはずなのに、今はYouTubeに依存してしまっているような気がしています。

これは良くないぞ、そう思うことが増えてきました。
やらなきゃいけないことを後回しにしてYouTubeを見てしまうことが多くなってきました。

この生活から脱却しよう。

具体的に何をやる?

わたしは前にTwitterばっかり見てしまうことがあって、Twitter断ちをしました。

今に至るまで、Twitterはほとんど見ない生活が続いています。その時にやったことは、自分の意志を過信せずにそもそもアプリを消してブラウザ版のアカウントからログアウトした状態にすることで、見るための手順を増やすことをしました。

めんどくさがりな私は、見るたびに毎回ログインしなきゃいけなくなったら見なくなるようになりました。(笑)

この方法は有効だったので、YouTubeでも同様のことを試してみたいと思います。

Youtubeアプリを消して、ブラウザ版YouTubeからログアウトをしました。

今日から、YouTubeと距離を置いてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?