見出し画像

アーミープラン考え方

めっさ久しぶりの投稿ですが、これから、頻度は多くありませんが、またちょこちょこ、投稿していきたい…www

今回は、17LIVEのアーミーについて
他の配信アプリでも実は似たようなシステムはどこにでもあるんです。

「ファンクラブ?」みたいな価値観の人が多いかもしれませんが、私から見たら、ファンクラブなのに、松竹梅みたいなプランがあるのはどうも違和感😇一律で会費○○円でファンクラブ入れますよぉ~ならわかるんだけどね😇
そう!ただのファンクラブって言う認識だけだと、アーミーは増えない…入って貰ったとしても伍長ばっかり…など、それこそファンクラブだねってなる😔もったいない…
そこで本題‼️


SHIRO流アーミーの考え方

1.アーミープランとはサブスク

サブスクリプションとは料金を支払うことで、サービスを一定期間利用することができる。
サブスクの1番の醍醐味とは、顧客の価値やニーズに沿ってサービス対象内容を見直していきます。
既に、17LIVE運営からアーミーバッチの使用や弾幕の使用、アーミー限定配信などのサービスの提供はありますが、果たしてユーザー様はそれで満足してアーミーになっているのでしょうか?
そうなんです!

2.現状のアーミーとは

・ライバーを応援したいと言う気持ち
・ライバーを応援していると言う優越感
・ノリ
・アミ限に参加したくて
・ブライズ
この中で、伍長から軍曹、軍曹から少佐になろうと思えるような要素があるでしょうか?

3.アーミーを増やす為に

あなたのアーミーになったらどんな得があるのか…
あなたのアーミーになったらどんなサービスがあるのか…
あなたのアーミーになって良かったと思ってくれたのか…
感情論だけではなく、アーミープランを購入してくださった皆様に満足して頂けるサービスを提供すること、そしてそのサービスを日々、アーミー様の声を聞き、変化・改善をして継続率を増やしてくことそれが大切なのだと思います(`・ω・´)キリッ

アーミープランをマイサブスク化

まず分かって貰いたいのは、アーミーさんだけが全てではありません‼️でも、応援してくれる人がみんなアーミーだったら強いですよね☺️だって、毎月決まったコインを頂ける事になるので、0では必ずなくなります。そう配信を1日休んだとて収入があるのがサブスクのいい所d(˙꒳​˙* )
だったら、アーミー特典に力を入れたって誰も文句はないでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

1.アーミー特典

伍長・軍曹・少佐・中佐まではまずアーミー特典を明確にしておきましょう!
ふわっと、アーミー入ってくれた人は○○ありますよと口頭で言っていくだけでは足りません😇
ポイントは明確にしておくことです‼️
タイムラインにまとめておくのはとてもいい手だと思います😊ただそれを何ヶ月も埋もれさすのではなく少なくとも1ヶ月ずつ再シェア👍
それが明確にすると言う意味です🤓

2.階級別のサービス(特典)の変化

実はこれが1番難しい( ˘•ω•˘ )
どんなのが欲しいのか…何が喜ばれるの?
王道のものから初めてみましょう!そして階級に見合った労力をしっかり見極めることが大切です。

3.アーミー特典の例

アイコンプレゼント🎁を1つ例にあげるとしたら、
伍長様は全員統一写真で名前だけ加工アプリ内文書を使って入れる。
軍曹様はみんなバラバラの写真又は4~6パターンから選べる写真にして、なるべく手書きの文字で名入れ。
少佐様は特別にコスプレや気に入ってくれた写真など自由度を持たせた上で選んで頂き、手書き名前入れ。
中佐様は、少佐様の条件のものが1つと、そのアイコンにメッセージを入れたものと、2種類用意しちゃいましょう。

4.アーミー限定配信の新しいシステムの利用

今は、アーミー限定配信も、伍長だけ軍曹以上など選べるシステムになっています。マイサブスク化にとってこれを利用してみるのもいいかもしれませんね( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

たったアイコン1つでも、色んなバリエーションができるのです。
アーミー様だけの収益で自分がどこまで出来るかを考えて、特典を決める。次第に大きくなればそれなりに特典の内容をニーズに合わせて増やしていけばいいのです!

サブスクのデメリット

ここまでサブスク、サブスクと言ってきましたがデメリットはあります!

1つは、『利益が安定するまでに時間がかかる』
どんだけ特典の内容を明確にしても、100人いたら100人満足してもらえる特典を用意するのは、はっきり言って無理です。5人アーミーが増えたら1人~4人減る覚悟をして取り組むべきでしょう。でも1人ずつでも増えたらそれは成功です🙆‍♀️あなたのやり方は間違っていません(๑•̀ㅂ•́)و✧

2つ目は、『継続的にサービスの改善が必要』
サブスク化をすると言う事は、毎月固定のサービスでは、ただアミ限視聴するだけの会費!それでは継続率に繋がりません。アーミーになって良かったと思えるサービスを作る!他枠との差別化を図り、自分だからできるサービスを意識をしてみましょう。


まとめ

少子高齢化、ライフスタイルの多様化によって、現在のビジネスを取り巻く環境の変化などを考えると、今注目を集めているのが『サブスクリプション』せっかく17LIVEにあるこのサブスクに近いシステムを上手に使い、
アーミーを増やすことによってスコアアップで注目からの新規獲得!
アーミーを満足させ継続して頂けるサービスが他枠との差別化!オンリーワンの道!
最初は様子見の伍長様もびっくり軍曹様へ!

それぞれのライバー様にあったやり方があると思うので、具体的な提案はここではできませんが、今既存のガーディアン様を中心にアーミー様とも話し合ってみてはいかがでしょうか?


17LIVE  ID   𝓢𝓗𝓘𝓡𝓞...🍫🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?