"親孝行"と"子供孝行"
お盆に夫の両親を招待して、4人でご飯を食べました。
実家が近いのでお盆だから帰省するというわけでもないのですが、普段少し顔を出したりはしてもごはんを一緒に食べることはあまりないので、お盆とお正月くらいはと思いお招きしたのですが…。
40代になると、いつまでも親が元気じゃないというきもちが自然と少しずつ強くなってきます。できるときに親孝行をという、勝手なきもちもあるのですが、親側のきもちはどうなんだろう?とふと思いました。
子供側としては、これも親孝行だと勝手に思っているけど、親側はもしかしたらめんどくさいな〜なんて気持ちもあるのでは?と。
かわいい孫でもいればうれしいでしょうが、夫婦2人だとそんなに話すこともないんですよね…
幸い夫の母がよくしゃべってくれる人なので助かっていますが。
親の方も「これも子供孝行だからしかたない〜」なんて思いながら来てくれているのかもしれませんよね。
親孝行と子供孝行。
お互い気を使うだけならば、そんなことしない方がいいじゃん!と考えることもできますが、お互いがお互いのことを想って、少し気が重くても同じ時間を過ごす。
それはそれで素敵なことだな〜と感じたお盆でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?