見出し画像

反抗期が早すぎる娘

私には娘(小1)と息子(年中)がいる。
うちの家庭は共働きで、娘も息子も0歳児の頃から保育園に入っている。

妻が保育園への送り、私がお迎え担当である。妻は職場から帰宅するのが遅いので、基本的に夜は子どもたちと私で寝るまで過ごしている。(最近私は入院していたのでその間は、お迎えもなにもかもできていなかったが)

特に息子が産まれる前は、保育園に迎えに行ってから寝るまでは、私と娘の二人でゆっくりと過ごしていた。
そのおかげか小さい頃は娘は私にものすごく懐いていた。
娘は警戒心が強い子どもで、人見知りが激しく、外にいる時は私が抱っこしていないととても嫌がった。

家にいても私と妻以外の誰かが来ると、私に抱っこをせがんでいた。「パパがいい、パパがいい」と言って、とにかく私に甘えてきていた。
妻の抱っこでは納得がいかないようで、私のところにいつも来ようとしていたのである。
娘が小さい頃はずっと抱っこしていたので、常に肘と肩が痛かったくらいだった。

それが最近だんだん変わってきたのである。いつからか私のそばに寄って来なくなったのだ。

寄ってはこないものの、保育園の年中や年長の頃は、お迎えに行って、家に帰ると保育園でその日あった話をものすごい勢いでしてくれた。

その日どんなことがあったというだけでなく、お友達だちがその日どんな様子かだったまで事細かく解説してくれていた。
無邪気な感じで子どもらしいなと思っていた。

ただ小学校に入ってからは、ちょっと様子が違うのである。おしゃべり好きなので、その日に学校であったことは話してくれる。ただ、「パパ、明日は体操服持っていくからね!」とか「今日の宿題出しといたから、パパが丸つけするんだからね!」などと私に指示を出すことが多くなってきた。
指示を出してくれるのはしっかりしてきていいなと思えなくもない。

ただすごく悲しいのは、最近は娘が私に寄って来なくなったどころか、娘がいるソファーに一緒に座ろうとするとさりげなく逃げていくのである。
私が「なんでそっち行っちゃうのー?」と言うと「たまたまだよ、カバンを片付けなきゃって思っただけー」などと答える。

ただ明らかに私が座ろうとしているのを避けているのは分かるのだ。さりげなく逃げ、それらしい言い訳をするのは偉いなと思いつつ、父は大いに傷ついてしまうのだ。

父親を避けるのってこんなに早い時期から始まるのかと驚く。
小1といえばもっと幼く、親にベタベタ甘えたがるものだと私は勝手に思っていたが間違っていたようだ。

妻がなんでパパを避けるのかとこっそり娘に聞いてみたところ、娘は「なんか最近パパといるの恥ずかしい」と答えたようだ。

もう幼児ではなく、少しずつ精神的に大人になる準備が始まっているのだろう。

ただちょっと早すぎはしないか、とは思うのである。もっともっと甘えてくれる時期が長くてもいいのではないかと思ってしまうのである。

でもそれは父親の愚かな考えで、娘の成長を喜ばなきゃいけないなと頭では分かっている。
ずっと子どものままでは困るし、立派な大人になって欲しい。

娘の態度は成長と分かってはいるものの、でもまだ甘えて欲しいという二律背反的な状況に最近ずっと悩んでいた。

この前、私が入院している病院にお見舞いに来てくれた時も息子は無邪気に「パパ大丈夫?」と無邪気な様子だった。
ただ娘は妙にクールな様子でちょっと拍子抜けしたのだ。「パパもうちょっとで退院だからね」と言っても「ふーん」という感じで、ちょっとさみしかった。

ただ、後で妻から電話で聞いたのだが、娘は毎日家では私のことを気にしてくれているらしい。「パパいつ帰ってくるの?」、「パパ大丈夫かな?」、「パパ一人でさみしくないかな?」と妻にはよく言っているらしい。

妻いわくものすごく私のことを気にしているらしい。
私の前でクールな振る舞いをするのはやはり、「なんか恥ずかしい」という気持ちがあるからなのだということが分かり、安心した。

反抗期?が早く、気難しい娘ではあるが、私のことをまったく気にしていないわけではないらしい。

娘の複雑な気持ちを大切にしつつ、これからも育児をしていきたいなって思う。

おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?