見出し画像

【落とし穴に注意・・・】YouTubeやクラブハウスは英語学習の味方??

英会話講師をしている私が言うのもアレですが、今はYouTubeや Podcast、clubhouseなどを使えばいくらでも無料で英語を勉強することができますね。

昨日、同じく島で英会話講師をしている外国人の友達とお茶しながら話していましたが、
「Clubhouseでこないだ日本人向けの英語ルームに参加してたら、初対面の状況でちょっと場違いな英語を使っててびっくりしてさ〜」(←本当の会話は全部英語です)
というようなことを言っていて、ワカル!!と同感しました。

日本語で説明しているYouTubeやPodcastもそうですが、

彼らの教えを鵜呑みにしてはいけません!!


日本語で英語の意味などを説明してくれると、初心者の方は聞きやすいと感じますよね。

でも、日本語と英語は一対一ではありません。

「そういうときもあるけど、例外もたくさんあるよね、、」とか、
「教科書ではそう習ったけど、そんな言い方してるネイティブ見たことないけど、、」
というときも多々あります。

たとえば、
『Do you mind…?』
という疑問文に対する答え方はOKなときはNo、ダメなときはYesと習ったと思います。
当然そうやって説明してる日本人英語講師もたくさんいます。

でも実際のところ、

『Would you mind taking care of my dog tomorrow?』

という質問にOKの場合、

『Yes of course, I love that sweet dog!』

というときもあります。

大事なのは声のトーンや話の流れだとネイティブの英語講師も話しています。


また、先日人気の英語系YouTubeチャンネルで、
「『yummy』は幼稚すぎてNG」
というような説明をしていましたが、実際の会話では大人のネイティブもyummyをよく使っています。

そのユーチューバーさんはアメリカ出身のようでしたが、アメリカと一口にいっても、大阪と沖縄のように地域や人によって話し言葉は違うし、まして英語は世界共通語。
イギリス、オーストラリア、南アメリカ、シンガポールなど、国ごとの特徴もありますよね。

もちろん、日本人の英語チャンネルは全部ダメかというと、決してそんなことはないと思います。

そこで覚えたことが絶対正しいと思わず、色々なネイティブによる生の英語に触れて情報をどんどん修正、追加していくことが大切なのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?