変な時間に目が覚めて、覚醒するとわかっていながらスマホいじる

明日も仕事、しりたです。
最近仕事で
「ぅおっと?!」
ということがありました。
現在進行系です。
チームメンバーと話してると
楽になるんだけども、
家に一人でいると暗くなる_(┐「ε:)_
そんなときは、
魔法の言葉をつぶやく。

まぁ、いっかー。

一喜一憂が
大きい自分にとって、
憂にハマると
とにかく落ちる。
マイナスマイナスマイナス思考〜
になりやすいので、
それはなぜか?考えた。
その時にたどり着いた仮説は、
完璧主義なところが
あるのではないかと。
こだわりが強めなのではないかと。
わがままなのではないかと。
固まっちゃうんだろうね。
なので、
気持ちを少しでも柔らかく、
視野がパッと拡がって
動き出しやすくなるように、
「まぁいっかー」
を意識的に口に出しているぅ_(┐「ε:)_
これでだいぶ楽になる。
言葉の力すげー。

とか言いながらも
時間があるときは
憂タイムに
浸りたいタイプでして。
おそらくですが、
私は自分と向き合う時間が
人より必要なタイプ。
内向的なんと思う。
ここ数年間、
仕事でモヤッとしていた。
仕事は私にとって
人生の一部であり、かつ、
大部分を占めている。
だから、
そのモヤッとは
影響が大きい。
このモヤッと、なんでだろー?
って思っていたけど
中々考える時間を
持つ余裕がなかった。
持つ勇気もなかったのかも?
モヤッと向き合ってしまうと、
現実と理想のギャップが
より明確になって、
アワアワアワアワ…
ってなると思ったから(笑)。
元カレと別れたときに、
心と行動の不一致が
そもそもの原因ではないかと思った。
それがモヤッとになっているのでは?と。
おそらくビンゴー_(┐「ε:)_笑

仕事だから仕方ない。
数字として成果残さなきゃ意味がない。
この人の恋人だから仕方ない。
求められる自分でいないと一緒に居れない。
だから弱音を吐いちゃだめ。
こういう原因作ったのは
自分なんだから仕方ない。
自分で選んだ場所で
生きていくしかない。

そんな風に思うようにしていた。
ちっせぇ世界ダワー。
自分でちっせぇ世界作って
そんな中でオロオロしてたから
気持ち悪くもなるわけです(笑)。

かなり遡るけど
学校が大嫌いだった。
決められた場所で
決められたことをして
点数つけられるのに
納得いかないという感じ?

そこから思ったのは、
「視野が狭い状態」が
自分に合わないのかもしれない
ということ。
学校という限られた場所。
職場という限られた場所。
そこだけに視点を当てて生きていく。
それがしんどい。
でも、クセでそうなっちゃう。
だからこそ
「なんか心と行動ずれてる?
気持ち悪いぞ」
ってなったときは、
意図的に風呂敷広げて、
ふぅ~_(┐「ε:)_
ってする瞬間、
そこで思考の整理をすること。
それが私の心を
ほっこりさせてくれる。
パッと光が指す感じ。

なんとなくnoteはじめたけど
こうやってとりとめもないこと
つらつら書くのも
自分には合ってるのだと思う。
あと、本だね。
本を読むこと。
ちょっとずつね、
うまくいってたときの
自分の感覚に
近づいてる気がしてるヨ。

最終結論、
楽に生きてぇなあー(笑)。

ダイスキ!